大人の甘さ☆☆洋梨のアーモンド・ケーキ

大人の甘さ☆☆洋梨のアーモンド・ケーキの画像

Description

材料も作り方もシンプル、ソースが加わるとぐっと大人っぽい味になります。上にのせた洋ナシのコンポートがたまらなく美味しい!バターも小麦粉も不使用。アーモンド・プードルでしっとり。☆☆ 洋梨を煮た汁はジュースにしましょう!

材料 (21センチパイ皿)

3個
砂糖
100g と 100g
レモン汁
大さじ1
大4個
*ソース
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    洋梨は皮をむいて4つ切りにして芯をとる。鍋に砂糖100グラムと洋梨を入れ水をひたひた加えて、レモン汁を入れ約10分柔らかくなるまで煮てそのまま冷ます。

  2. 2

    洋梨を取り出して5ミリ厚さに形をくずさないようスライスする。(煮汁は後でジュースにしましょう!)ここで、オーブンを180度に温めます。

  3. 3

    卵と砂糖100グラムを泡立て器でよく混ぜ、アーモンドパウダーを加える。ケーキ型にバターを薄く塗り、2を流し入れ、その上に1の洋ナシを放射状に形を崩さないように並べる。

  4. 4

    オーブンで50分から1時間、竹串を刺して何もついてこなくなればできあがり。

  5. 5

    アンズジャムに水100ccを加え、よく溶き火にかける。煮立ったらコアントローまたはラム酒を加えて火を止めて、冷まし、ケーキにかけます。

コツ・ポイント

洋梨を煮た汁は水で薄めて、生姜のしぼり汁を加えると美味しいジュースになります! お子様用のソースはアンズジャムとお湯だけで作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 82110 公開日 : 03/03/04 更新日 : 03/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
中医薬膳士清水えり
しっとりおいしくできました! ありがとうございます!

随分と返信が遅くなってごめんなさい。作ってくれて有り難う!