ラム酒の香り♪レアチーズケーキ

ラム酒の香り♪レアチーズケーキ
ラム酒漬けドライフルーツを加えた、レアチーズケーキ。ラム酒の風味で上品な大人なあじわいです♪

材料 (24×12cmスクエア型1台or18cm丸型1台)

◎台
 ・無塩バター
50g
 ・粉糖
35g
1個分
 ・薄力粉
90g
◎チーズ生地
 ・クリームチーズ
250g
 ・プレーンヨーグルト
150g
 ・ラム酒漬けドライフルーツミックス
70g

1

台を作る。室温に戻したバターをボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。粉糖を加えて更に混ぜる。

2

卵黄を少しづつ加えながら、よく混ぜ合わせる。

3

振るった薄力粉を加えて切るように混ぜる。まとまったらビニールやラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

4

休ませた生地を3mmほどの厚さに伸ばし、型に敷く。フォークなどで全体に穴を開けて、180℃のオーブンで約10分焼く。

5

チーズ生地を作る。
室温に戻したクリームチーズをボウルに入れグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。

6

次にプレーンヨーグルト、生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

7

鍋に白ワインと粉ゼラチンを入れ、十分にふやかす。次に火にかけてゼラチンを溶かす。

8

⑦をボウルに移し、これに⑥の生地を少し加え混ぜ合わせる。これを残りの⑥のボウルに入れ混ぜ合わせる。

9

ラム酒漬けドライフルーツも入れ、混ぜる。

10

冷ました④に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。一晩くらいおくのがいいです。

コツ・ポイント

ドライフルーツはたっぷりのラム酒に1日以上漬けてください。

このレシピの生い立ち

いつものレアチーズケーキをちょっと大人の味わいに☆
レシピID : 821759 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」