■ラムで濃厚ニューヨークチーズケーキ■

■ラムで濃厚ニューヨークチーズケーキ■
携帯画像

ラム入り。
濃厚なチーズケーキになりました。

材料 (角型または丸型18㎝の型一台分)

・生地・
クリームチーズ
250グラム
砂糖
100グラム
サワークリ-ム
100グラム
2個
ラム酒
大さじ1
小麦粉
20グラム
・ボトム生地・
・ビスケット
70グラム
・溶かしバター
50グラム

1

型にはオーブンシートを敷いておく。ポリ袋にビスケットを入れ瓶の底等でつぶして粉々にする。

2

1に溶かしバターを加え混ぜ、型に敷き詰め冷蔵庫で冷やし固める。ボトム生地完成。

3

クリームチーズと砂糖を擦り合わせてクリーム状にする。
オーブンは160度に余熱

4

サワークリームも3に加え混ぜ、卵を一つずつ、生クリーム、ラムも加える。その都度よく混ぜ合わせる。

5

振るった小麦粉を4に加えよく混ぜたら生地完成。

6

冷やしておいた型に、生地を流し込み、型を少し高い所から4~5回落として空気抜く。

7

予熱しておいたオーブンに6をいれ、天板にお湯をはり、60分程様子を見ながら焼く。

8

焼けたらオーブンから出し、型に入れたままである程度あら熱が取れるまで冷やす。その後ラップを掛けて冷蔵庫で冷やす。

9

よく冷やしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

混ぜるだけです。簡単。底抜けタイプの型を使うときは底をアルミホイルでお湯が浸透しないようにガードして使えばOKです。
ラムがなければレモン汁でもできます。レモン汁の方がスタンダードな味になります。

このレシピの生い立ち

心落ち着くまったりしたチーズケーキを作りたくて作りました。
レシピID : 824145 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」