翌日もモチモチ♪バナナパン☆

翌日もモチモチ♪バナナパン☆
バナナのおかげでモチモチしっとりに出来上がってると思います★惣菜パンにもおやつパンにもトッピングしだいで変わります♪

材料 (15個位)

320g
薄力粉
30g
40g
たまご(残りは照り用に)
1/2こ
40g
コンデンスミルク
30g
20g
5g
イースト
5g
人肌のお湯(夏は水で)
130g
ばなな
1本

1

材料を全部ボウルに入れて捏ねます。バナナをしっかりと練りこんで下さいね。

2

大体こねれたな~位まで捏ねたらボウルにラップをして一次発酵で2倍になるまで待ちます。

3

フィンガーテストで発酵が完了していたらやさしくガス抜きをして好きな大きさに(今回は3分割)分割してベンチタイム

4

写真

成形します。今回はロールパンにするのでバナナの長さに合わせて伸ばします。シナモンシュガーを手前と奥と周り以外に撒いて

5

バナナを空けておいた手前に乗せてパン生地で一巻きする。シナモンにはバナナが触れない様にしてぐるぐると巻いていく。

6

巻き終わりをしっかりと指でつまんでなじませます。外れないようにして下さい

7

3cm位にカットして天板に並べて2次発酵。残りの生地も同様にしてぷっくり膨れるまで乾燥しない様に布巾をかけておく。

8

照り用卵を塗って180度に余熱したオーブンで13分焼きます。

コツ・ポイント

コネは大体艶が出るまでと言いますが私はいつもいい加減なのでまぁこんなもんでいいか・・って感じで捏ねてます。トッピングはシナモンシュガーとくるみとチョコです。3分割した時にくるみは混ぜてます。シナモンにバナナが着くと焼く前から汁が出ますよ。

このレシピの生い立ち

バナナ大好き子供たちにバナナをたくさん買ったら食べなくなって・・バナナを練りこんだパンにしました。予想以上にモチモチして柔らかかったです。
レシピID : 824905 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」