皮付き★ジャガイモのチーズ焼

皮付き★ジャガイモのチーズ焼
ジャガイモがある・大した料理が作りたくない・できれば皮も剥きたくない…そんな疲れた現代人にオススメ ´_ゝ`)

材料 (1)

じゃがいも
中〜大サイズ1個
【必要な調味料】
ひとつまみ程度
粗びき胡椒・味の素
少々
バター(マーガリン)
小さじ1×2
マヨネーズ
網目状にかけるので小さじ1〜大さじ1程度
とろけるチーズ
1枚
あれば綺麗です

1

よく水で洗った皮のついたジャガイモを縦に真半分に切り、塩をパラパラ全体に適量ふりかける

2

耐熱容器に切ったジャガイモを入れ、水を容器の下5mm〜1cmくらい(容器の深さに合わせる)注ぎ、蓋かラップをする

3

レンジのワット数とジャガイモのサイズに合わせて様子を見ながら4分〜10分チン。箸が刺さればOK。

4

塩が効いた味が好きな人はさらに塩を断面にパラパラ(塩辛いのが苦手な人は加減して下さい)

5

その上にバター(かマーガリン)を小さじ1ずつ各断面にのせ、さらに粗びき胡椒と味の素を適度にパラパラ。

6

その上にマヨネーズを格子状にかけ、さらに1枚のとろけるチーズを半分に割いて各断面の上に置き、最後にパセリを振る。

7

耐熱皿かアルミにジャガイモを並べ、温めておいたオーブンかトースターに入れてチーズに茶色い焦げ目が出来たら出来上がり★

コツ・ポイント

ジャガイモは大きめのメークイン(トップ写真)が見映えがいいです。個人的には男爵の味が好きですが…

このレシピの生い立ち

疲れて大した料理が作りたくない時に「けしてマズくはならないだろう」とジャガイモに色々かけて焼いてみたら、やはり美味しかったのでジャガイモがあってメニューが浮かばない時はコレです。
レシピID : 825549 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」