ササミのごまだれ炒め お弁当のおかず

ササミのごまだれ炒め お弁当のおかずの画像

Description

市販のごまだれ+すりごまで。

材料 (3人分)

下味用
 ごまだれ
大さじ2
 砂糖
小さじ1
 中華だし
小さじ1/4
仕上げ用
 ごまだれ
大さじ1
 しょうゆ
小さじ半分
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    ササミは筋と薄皮をとり、一口大そぎ切りにし、下味用のごまだれ、砂糖、中華だしを加え、よく揉み込んで10分ほどおきます。

  2. 2

    仕上げ用のごまだれとしょうゆを合わせておきます。

  3. 3

    フッ素樹脂加工のフライパンを熱して、下味をつけたササミを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

  4. 4

    焼き色がついたら裏返し、同じように蓋をして蒸し焼きにします。

  5. 5

    両面に焼き色がついて中まで火が通ったら、仕上げ用の(2)のタレを回し入れてからめ、すりごまをふって混ぜ、火をとめます。

  6. 6

  7. 7

    写真

    ごまだれ炒め
    レシピID:829482

コツ・ポイント

ごまだれ炒め(レシピID:829482)を作った時に、家族の「ごまの香りがしない」という感想を参考に、ごまだれの「2回使い」と、すりごまプラスで香りアップです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のごまだれを使って・・・のササミバージョン。
レシピID : 833416 公開日 : 09/06/09 更新日 : 09/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*kanakana*
ササミなくてもも肉。おいしかった♪ごまだれいいよね(*´-`)

もも肉もおいしそうですね。作って下さってありがとう(^^)

写真
akun
簡単で美味しくて嬉しかったです。息子のお弁当のメインにしました♪

美味しくて良かったです。作って下さってありがと(^^)

写真
えつおくん
ゴマ風味で美味しかったです!夫弁当に入れました!

美味しくってよかったです。ごまは身体に良いですものね(^^)

初れぽ
写真
かりっかりカレーパン
もっと早くこのレシピに出会いたかった~☆絶品★★

嬉しいコメント有難うございますす♪美味しそうにできてますね。