キムチ炒飯の画像

Description

平日のお一人様ランチでよく作って食べます。
そのときの気分で卵はトロトロオムレツ風にすることもあり。

材料 (一人分)

1膳半くらい
お好みの量で
2枚くらい
1個
にんにく
スライスして 2~3枚
サラダ油
大さじ 1
味覇(ウェイパー)
小さじ 1/2(なくてもok)
塩・コショウ
適宜
醤油
小さじ1/2
コチジャン
大さじ 1/2(お好みで加減してください)
ごま油
小さじ 1/2~1

作り方

  1. 1

    豚ばら肉を2~3cm幅に切っておく。

    フライパンに卵を割り入れ、目玉焼きを弱火にかけておく。

  2. 2

    別のフライパンにサラダ油とにんにくを入れ、火にかける。
    ニンニクが色づいたら取り出しておく。

  3. 3

    2のフライパンに豚肉を入れ、塩・コショウして炒める。
    肉の色が変わったら、キムチをいれ、ウェイパーもいれ炒める。

  4. 4

    ご飯を入れて炒める。ご飯の色が満遍なくキムチ色になり、ほぐれてきたらお醤油を回しいれて炒める。

  5. 5

    フライパンに直接おくようにコチジャンを入れ、ご飯とよく混ぜ炒める。
    最後にごま油を回しいれて完成。

  6. 6

    お皿に炒飯を盛ったら、1の目玉焼きをのせて、2で取り出しておいたニンニクもトッピング。

コツ・ポイント

手順3でキムチを入れてから手順5までは2分ほどで手早く炒めます。
目玉焼きは、炒飯を作っている間、弱火でゆっくり火にかけておきます。ふたはしないで、黄身だけ半熟の目玉焼きにするのがポイント。

このレシピの生い立ち

もう何年も前に、『はなまるカフェ』に嵐の相葉君が出たときに相葉君のオカーサン特製『相葉家のキムチ炒飯』がおめざだった。それを見よう見真似で作ってみてからお気に入り。すっかり我が家の定番メニューとなりました。
レシピID : 836989 公開日 : 09/06/13 更新日 : 09/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
てくまく☆
大好きなキムチ炒飯、簡単でおいしくって好評でした!

コメント遅くなってごめんなさい。好評頂いた様でよかったです!