発酵なしチーズのパン★グジェール

発酵なしチーズのパン★グジェール
チーズのシュークリームみたいなものです。発酵ナシでできるチーズのパン。サンドイッチみたいに、中にいろいろサンドしても◎

材料 (20個分(直径6~8センチくらい))

薄力粉
65グラム
★バター
30グラム
★水
125cc
2個
溶けるチーズ
40グラム
 絞り袋(できれば丸口)

1

オーブンを170度に余熱して、計量する。
薄力粉は、ふるいにかける。卵はしっかり溶いておく。チーズは細かく刻んでおく。

2

深めの鍋に、★のバター、水を入れ、弱めの火にかける。鍋の周りがフツフツしたら火を止める。(※沸騰はさせない)

3

②の鍋に薄力粉を入れ、木べらでよく混ぜて、団子状にする。
ボールに移しかえる。

4

卵を数回に分けて、ゴムベラで混ぜる。分離しないよう注意。
卵は小さじ1杯弱残しておく。
混ざったら、チーズを加え混ぜる。

5

絞り袋にいれ、シュークリームのシューを絞るように、4~5センチの渦巻状に絞る。

6

フォークに、とっておいた卵をつけて、生地を軽く上から押さえる。
170度のオーブンで25分くらい焼く。

コツ・ポイント

団子状になった生地と卵をしっかりと混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

フランスのグジェールというチーズのシュークリームみたいなパンを食べて、チーズのとろけるような美味しさに感動して、自分で作ってみたいと思い、いろいろ調べてトライしてみました。
レシピID : 840323 公開日 : 09/06/17 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/01

First tsukurepo mark
写真

プクっと膨らんで、可愛い~❤発酵なのに、超美味でした!

くまのブーフ

つまみたくなる!めちゃ美味しそう★ ありがとうございます!!

くまのブーフ 2011年03月19日 19:29
こんにちは❤
ちょっと質問です。
溶けるチーズとは、ピザ用チーズですか??
教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)よろしくお願いします。