発酵なしチーズのパン★グジェールの画像

Description

チーズのシュークリームみたいなものです。発酵ナシでできるチーズのパン。サンドイッチみたいに、中にいろいろサンドしても◎

材料 (20個分(直径6~8センチくらい))

65グラム
★バター
30グラム
125cc
2個
40グラム
 絞り袋(できれば丸口)

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に余熱して、計量する。
    薄力粉は、ふるいにかける。卵はしっかり溶いておく。チーズは細かく刻んでおく。

  2. 2

    深めの鍋に、★のバター、水を入れ、弱めの火にかける。鍋の周りがフツフツしたら火を止める。(※沸騰はさせない)

  3. 3

    ②の鍋に薄力粉を入れ、木べらでよく混ぜて、団子状にする。
    ボールに移しかえる。

  4. 4

    卵を数回に分けて、ゴムベラで混ぜる。分離しないよう注意。
    卵は小さじ1杯弱残しておく。
    混ざったら、チーズを加え混ぜる。

  5. 5

    絞り袋にいれ、シュークリームのシューを絞るように、4~5センチの渦巻状に絞る。

  6. 6

    フォークに、とっておいた卵をつけて、生地を軽く上から押さえる。
    170度のオーブンで25分くらい焼く。

コツ・ポイント

団子状になった生地と卵をしっかりと混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

フランスのグジェールというチーズのシュークリームみたいなパンを食べて、チーズのとろけるような美味しさに感動して、自分で作ってみたいと思い、いろいろ調べてトライしてみました。
レシピID : 840323 公開日 : 09/06/17 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまのブーフ
プクっと膨らんで、可愛い~❤発酵なのに、超美味でした!

つまみたくなる!めちゃ美味しそう★ ありがとうございます!!