豚こまアスパラポン酢炒め お弁当のおかず

豚こまアスパラポン酢炒め お弁当のおかず

Description

味つけはポン酢で簡単に。
アスパラで豚肉のかさましを。インゲンや他のお野菜でもOKです。
もちろん夕ご飯のおかずにも。

材料 (3人分)

豚こま切れ肉
300g
ポン酢(下味用)
大さじ2
アスパラガス
5〜6本
ポン酢
大さじ2
小さじ1
大さじ1

作り方

1

豚こま切れ肉が大きい時は食べやすい大きさに切り、下味用のポン酢をもみ込みます。

2

アスパラは塩(分量外)少々入れた熱湯でサッと茹で、水気を切り、斜め切りにします。

3

ポン酢、片栗粉、水を合わせておきます。

4

フッ素樹脂加工のフライパンを熱して豚肉を炒め、焼き色がついたらアスパラを入れてサッと炒め火をとめます。

5

合わせ調味料を回し入れ、全体を混ぜ、とろみがついたら火をつけ、水分を飛ばしながら全体をからめます。

コツ・ポイント

一度火をとめてから合わせ調味料を入れて、とろみを出してからもう一度火をつけると片栗がダマになりにくいです。
豚肉から脂が出るので油は入れません。焦げるようなら少量入れて下さい。
アスパラの茹で過ぎ、炒め過ぎに気をつけて。
他の野菜でもOK。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のポン酢を使って。
レシピID : 845996 公開日 : 09/06/23 更新日 : 09/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

163 (154人)

19/03/28

写真

美味しく出来ました(^-^)

クックPHNE98☆

美味しくできてよかったです(^^)作ってくださってありがと。

18/07/24

写真

簡単でさっぱりとして美味しく夏にぴったり!レシピ感謝です^_^

わこちゃん☻

お返事遅くなり大変申し訳ないです。作ってくださってありがと。

18/07/18

写真

リピです♪♪味付けポン酢だけで簡単&美味しく大満足です◎感謝☆

ドルフィンサーモン

お返事遅くなり大変申し訳ないです。リピありがとうございます。

18/06/09

写真

バターも少し入れました!美味しすぎて失神(笑)

chm★

お返事大変遅くなり申し訳無いです。気に入ってくださり嬉しい♪

1 2 3 4 5