ホロホロ手羽先の甘辛煮♪

ホロホロ手羽先の甘辛煮♪

Description

手羽先は水からコトコト柔らかくなるまで煮て、さっと甘辛く煮絡めるだけ!骨以外がホロホロ取れて子供たちも大好物!

材料 (手羽先10~12本分)

手羽先
10~12本
ねぎの青い部分
2本分
しょうがスライス
1かけ分
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ2
大さじ1
★酢
大さじ1/2
青じそ
適量

作り方

1

写真

手羽先はよく水洗いし、鍋にねぎの青い部分としょうがとかぶるくらいの水を加えて灰汁を取りながら30分ほど煮る。

2

箸でも身がほぐれるくらい柔らかくなればOK。(ここまでは圧力なべでも構いません)

3

写真

★を全て厚手のポリ袋等に入れしっかり揉んで溶かし混ぜたら柔らかくなった手羽先を入れ15~20分漬け込む。

4

写真

フライパンに3を入れ、強火にしてをすべて入れ水分を飛ばすように煮絡めれば完成!器に青じそを敷き、盛り付ける。

5

写真

骨以外全てホロホロと食べれる柔らかさ~♪コラーゲンもたっぷりでお肌に嬉しい♪ご飯にもお酒にも合うよ~!

6

写真

茹で汁はもったいないので捨てずに!レシピID : 3308468のワカ玉スープがオススメです。

7

2011年2月よりつくれぽのお返事はみなさん統一させていただきます。いつもとても嬉しく拝見しています♪ありがとう!

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

最初にコトコト柔らかくなるまで煮ているので、煮絡める時は一気に強火でやってくださいね。灰汁を丁寧に取ったスープは絶品なので、そのまま汁物にしたり、お料理に使ってください!冷凍して日々のお料理に少しずつ使ったりするのもいいですよ!

このレシピの生い立ち

手羽先をしっかり柔らかくなるまで煮て、スープとお肉を別々に使おうと思い、お肉は子供も骨以外全部食べれる甘辛煮にしました。
レシピID : 847672 公開日 : 09/06/25 更新日 : 17/05/15

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (175人)

20/02/02

写真

圧力鍋で柔らかくして、山椒をかけて食べました。美味しかったです!!

Mahhhhhhi

19/12/16

写真

ホロホロ美味しい!スープもとれるし最高ですね♪

プチ7号

19/09/28

写真

ほんとホロホロでビックリ感動〜♡簡単美味!子どもに大好評でした!

ちゃちゃまる26

19/08/19

写真

美味しくできました♪

:きなこ:

1 2 3 4 5