☆焼きナスとツナの涼風麺☆の画像

Description

焼きナスにみょうが、ツナにオニオンスライス、涼風麺にとっても合います♪

材料 (2人分)

そうめんや冷やし中華めん
2人前
1本
1/4個
80gの物を1缶
1個
めんつゆ
出来上がりを250ccに
プチトマト / マイクロトマト
8個~10個 / 16個
お好みで中華めんで作ったときはラー油を・・・そうめんで作ったときは七味をかけても美味しいです。

作り方

  1. 1

    お手持ちのめんつゆを水で延ばし出来上がりが250ccになるように作ってください。

  2. 2

    竹ぐしでナスに穴を4か所くらいあけてグリルで焼きます。

  3. 3

    ナスが焼けたら水で流しながら皮を剥きます。

  4. 4

    写真

    ナスを食べやすいように細くカットして器に入れ、①の麺つゆをかけ冷蔵庫で冷やしておきます。(写真はナス2本分です)

  5. 5

    この辺で麺をゆでるためのお湯を沸かしてください。

  6. 6

    玉ねぎは薄くスライスし、一度、水を張ったボウルに入れ軽く洗います

  7. 7

    写真

    玉ねぎを笊にあげ、塩(分量外)を振りかけ優しく手でもみます。(ぬめりを取る感じで)

  8. 8

    塩を洗い流し、再び笊にあげ、水気を切っておいてください。

  9. 9

    みょうがは縦半分にカットしてスライスしてください。

  10. 10

    ツナは開けてオイル切りをしておいてください。(缶に入ったままスタンバイ)

  11. 11

    マイクロトマトはそのまま、プチトマトは半分か四分の一にカットしておいてください。

  12. 12

    麺を記載のゆで時間どおりにゆでてください。

  13. 13

    茹であがったら流水で洗い、氷水につけて冷やし水気を切って器に盛ってください。

  14. 14

    麺の上に玉ねぎ、ナス、ツナ、みょうがの順に乗せトマトを散らして麺つゆをかけたらできあがりです。

  15. 15

    写真

    こちらは中華めん(ざるラーメン)で作ったときの写真です。

コツ・ポイント

玉ねぎの辛みを抜くために塩でもみ洗いしています辛さがあった方がいい方は水にさらすだけでもいいと思います。
みょうがの代わりに大葉や青ネギでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

つけ麺の具財として大好きな焼きナスとツナを乗せて、ナスに合うみょうがをプラスしてみました。
野菜、たんぱく質、炭水化物を上手に摂れる夏用のお昼ごはんを作りたくて。
レシピID : 850891 公開日 : 09/06/30 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
sesenchan
具にしっかり味がしみて、とってもおいしかったです!

美味しそうに作って下さり嬉しいです♪レポありがとうです

写真
たるこちゃん
なすを買うとこれ作ろ、てなります♪しっかりツナ入おいしすぎ♡

いつも美味しそうなレポありがとうね~癒されます♪

写真
たるこちゃん
なんとツナ忘れ!でも焼きナスからだしが出て旨♥次は忘れません♡笑

さっぱりと美味しそうですね~Wレポ感謝です♪ありがとう~♪

写真
白いぐれーぷ
ナスと茗荷でさっぱりつるつると美味しい❁ツナ→鮭で

鮭豪華でいいね♡トマトたっぷりで美味しそう^^沢山レポ感謝嬉