食べ切りサイズ シンプルに味わう二人のためのスポンジケーキ 

食べ切りサイズ シンプルに味わう二人のためのスポンジケーキ の画像

Description

 10センチのデコ型で焼く二人用のスポンジケーキ。コーンスターチ使用で軽い味わい。果糖でしっとり感もアップ!スポンジそのものを味わうためにデコレーションはジャム+粉糖でシンプルに。

材料 (10センチデコ型)

1個
20グラム
20グラム
10グラム
10グラム

作り方

  1. 1

     バターは湯せんにかけて溶かしておく。粉類は合わせてふるう
     ボールに卵をときほぐして果糖を加え、ハンドミキサーであわ立てる。もったりと「の」の字が書けるようになればOK。(湯せんしながら泡立てると泡立ちやすく、泡の安定も良い)

  2. 2

     1へ粉類をもう一度ふるいながら入れる。練らないよう、粉っぽさがなくなるまでゴムベラを使って混ぜる。溶かしバターをゴムベラに伝わらせて加える。バターは底に沈みやすいので、ボールの底からよく混ぜる。バターの筋がなくなり、つやがでたら生地のできあがり。

  3. 3

     10センチのデコ型の底と側面に紙をしいて、2の生地を流し入れる。
     170℃のオーブンで25分焼く。焼きあがったら紙をはがして冷ます。

コツ・ポイント

 スライスして好みのジャムをサンドするくらいで、デコレーションには凝らずにスポンジを味わうのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

 栗原はるみさんのレシピでコーンスターチを入れたスポンジケーキがあったので、それを好みの味・サイズにアレンジしました。
レシピID : 85271 公開日 : 03/03/24 更新日 : 03/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート