噂の☆白いたい焼き!の画像

Description

もち粉で白く!もちもち食感はタビオカ個で!
お店の白いたい焼きに近づくように研究しました!

材料 (5個分)

タビオカ粉
30g
100g
砂糖
10g
1/4t
1/4t
100g
60g
ラード
15g
~★トッピング★~
あん、チョコ、チーズ、カスタード、キャラメル、ブルーベリーなど、お好みで!
各適量

作り方

  1. 1

    粉類をボールに入れて、合わせておく。

  2. 2

    別のボールに 水、卵白、湯煎にかけて溶かしたラードを入れて混ぜ合わせる。(仕込み水)

  3. 3

    1と2の材料を合わせ、なめらかになるまで混ぜる。(少し粘り気が出てきます。)

  4. 4

    温めたたい焼き機に薄く油を塗って、3の生地を流し、へらなどを使って薄くのばす。

  5. 5

    のばした白い生地の上にあんなど、トッピングを真ん中にのせ、上から生地をかぶせて具材が隠れるように薄くのばす。

  6. 6

    たい焼き機のふたをしめ、1~2分焼く。(たい焼き機によって焼き時間は違うので、時々開けて焼け具合を確認してください!)

  7. 7

    両面いい感じに焼けたら取り出し、できあがり☆

コツ・ポイント

もち粉とタピオカ粉を使っているので、生地に粘り気があり、きれいにのばしにくいかもしれませんが、なるべくまんべんなく薄くのばすときれいに仕上がります!
中のトッピングを入れすぎるとはみ出してしまうので、気をつけてください★

このレシピの生い立ち

最近話題沸騰中の もち②で、冷めてもおいし~♪白いたい焼き!なんとか自分でも作れないかと思って試行錯誤してみました(^U^)☆
中のトッピングはあん以外にクリームやチョコ、きな粉クリームなど、お好みでで~ぞ!
レシピID : 853228 公開日 : 09/07/01 更新日 : 09/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート