ホッキ貝の解体ショー

ホッキ貝の解体ショー
友達から大量のホッキ貝を貰ったので、料理人の父に電話して教えてもらいながらさばいてみた。なんとかうまくいったけど、14個という数の下処理は1時間半ほどかかってしまった...

1

写真

おおきなホッキ貝。七味と比べてみました。これが14個...

2

写真

まず貝の隙間に洋食用のナイフを刺し込み、貝柱を擦り取ります。両側にありますのでまずは上になっている貝の両側。外れると貝が開いてきます。

3

写真

少しずつ開きながら貝柱を完全に外すとぱかっと貝が開きます。貝柱の位置は下位の付け根の両脇です。

4

写真

反対の貝の貝柱を外します。身が出てきます。

5

写真

大きい身(右)と貝ひも(左)を外します。身の表面に茶色いびろ~んとしたもの(わた)が付いていますので、キレイにはずします。(中央上)貝ひもの色が濃いところに黒い紐のようなものが付いているので取り除きます。

6

写真

大きい身を半分に切り、黒いところを取り、しっかり洗います。黄色っぽい透明な棒のようなもの(腸)も取り除きます。(右が洗ったもの)

7

写真

鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れて処理した貝を霜降りにする。貝柱と貝ひもは8~10秒、大きい身は5~8秒。冷水に取り、ペーパータオルで水気をふき取る。匂いの気になる場合長めで。ゆですぎると硬くなりますので注意。

8

写真

14個分です。ゆでるとキレイなピンク色になります。これを程よく切ってお刺身で食べます。ペーパータオルで包んでラップをし、冷蔵庫で保存すると2日はお刺身で食べられます。

9

写真

酒塩焼き・・・酒と塩を振ってもち焼き網などで焼く。両面ほど良く焼き、わさび醤油やレモン汁で食べる。焼きすぎると硬くなりますので注意。

10

写真

バター焼き・・・塩コショウとバターで軽くソテーする。乾燥ハーブミックスなどお好みで入れると美味しいです。

コツ・ポイント

匂いがきついホッキは苦手な人も多いはず。私もお刺身は苦手。バター焼きが一番匂いがきにならないそうです。私は酒塩焼きがお勧めです。
下処理でしっかり汚れを洗い落とさないと匂いがきつくなりますので注意。

このレシピの生い立ち

レシピID : 85461 公開日 : 03/03/25 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/03/16

写真

貝ひらくの初めてでしたが綺麗にできました!

まりやぎさん

お役に立てて嬉しいです!!ありがとうございました!

14/01/06

写真

貝を開けるの大変でしたが、美味しく食べました。

TAKU0114

鮮やかな色で美味しそう♪ありがとうございました!

13/12/11

写真

帆立と共にお刺身で。ちゃんと捌けました♪有難う!

瑛璃珂

美味しく食べていただけて良かったです♪ありがとうございます!

13/02/25

写真

分かりやすくて助かりました。素敵レシピありがとうございました!

ジェダマ

お役に立てて良かったです♪ありがとうございました!

shipotto 2005年01月18日 19:15
こんにちは~。
かなり前ですが、日記に書き込みしてもらったShipottoと申します。
(その後全く更新してませんが、ここは毎日のように
参考にさせてもらってます!)

仙台に来てから、この季節、ホッキ貝をよく見かけるんですが
買う勇気がなく今日、初めて買ってみました。
が、解体方法が分からず途方に暮れていたところ、みうさんの
かーさんさんのレシピを見つけてとっても嬉しかったです♪
思ったより簡単に開いてビックリでしたー。
ほんとにありがとうございました!!
まずは刺身で食べてみようと思います。
みうさんのかーさん 2005年01月19日 11:58
こんにちわ、お久しぶりですね~。
仙台は寒いでしょうね。
私の実家は雪がすごくて毎日6時間くらいかけて雪かきをしているそうです。

ホッキはいかがでしたか?
お役に立てて良かったです。

私も最近あまり更新していないんです。
あと2週間ほどで第二子の出産予定日になるのでもっと離れてしまうと思いますが、
これからもクックは覗きますのでこれからもよろしくお願いします。
shipotto 2005年01月22日 22:36
お返事ありがとうございました~!

刺身にしたら、コリコリおいしかったです。
でも2人で貝2つは足りなかった・・。

次回は、ほっき飯にチャレンジしてみようと思います♪
もうすぐご出産なんですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように!
みうさんのかーさん 2005年01月29日 13:45
こんにちわ。
実はメールいただいた土曜日の早朝、産まれちゃったんです。
木曜に退院してきました♪
12日早かったので2645gと小さい女の子なのですが、安産で良かったです。
寝不足と戦いながらしばらくはがんばらなくては...

ほっき飯もおいしそうですね。
ぜひトライしてみてください。
それでは...
shipotto 2005年01月29日 13:54
わぁ、もう産まれたんですね!
おめでとうございます♪
安産でよかったです。
お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

私の方は新婚なんですが、近い将来赤ちゃん欲しいなと思ってます!
むうくん 2007年02月11日 11:58
はじめまして、こんにちは。
宮城県の郷土料理であるほっき飯のレシピを載せるのに、みうさんのかーさんさんの解体ショーが、とても詳しく、分かり易かったので、参考レシピとして掲載させていただきました!
ほっき貝はおいしい貝なのですが、貝の殻を外すのが難しく思えるので、手が出にくい食材なのかもしれませんね。
宮城県在住の私でも、まだ解体したことないです・・・(;^_^A アセアセ・・・
ともかく、ありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ
みうさんのかーさん 2007年02月14日 17:33
はじめまして。
参考になったようでうれしいです。
しかも本場の方なんですね~
私も解体には大変手こずりました。。。
とても色もきれいでおいしそうですね♪
ご報告いただいてありがとうございました(^^)
こっしゃんかね 2007年11月28日 17:55
こんにちは。
北海道に住む知り合いからほっき貝を30個もいただき、その大きさの迫力もあり(めっちゃ大きいですね)途方にくれていたのですが、みうさんのかーさんの解体法の解説を参考に処理したら、なんとかできました♪
とぉっても助かりました(*^。^*)

今日は刺身とバター焼きにして食べる予定デス。
明日はほっき飯に挑戦しようと思います(●^o^●)
みうさんのかーさん 2007年11月29日 14:47
お役に立ってとても嬉しいです♪

30個は多いですね(^^;)
結構時間かかったでしょう、ご苦労様でした~

お味はいかがでしたか?
まだまだ食べきれないでしょうが
色々作って楽しんでくださいね!

ありがとうございました(^^)