このレシピには写真がありません

Description

さつまいも大好き!な人には、たまらないレシピ。パイ生地を寝かせたりするので、時間はかかるけど、おいしくて満足できる一品です。

材料 (18cmタルト型1ホール)

250g
塩A
ひとつまみ
アーモンドA
35g
グラニュー糖A
75g
バターA
150g
1個
アーモンドB
40g
ハチミツ
40g
塩B
少量
グラニュー糖B
大さじ 1
1/2個
バターB
適量

作り方

  1. 1

    アーモンドをフードプロセッサーですりつぶす。
    <タルト生地作り>
    薄力粉、塩A、アーモンドA、グラニュー糖Aを全部合わせ、バターを加えてそぼろ状にする。

  2. 2

    といた卵を加えてまとめ、冷蔵庫で2時間以上やすませる。

  3. 3

    タルト型にバター(分量外)をぬり、3mm厚さにのばした②の生地を敷き詰める。
    再度冷蔵庫に入れて30分以上やすませる。

  4. 4

    フィリングを作る。アーモンド(フードプロセッサーでつぶしたもの)をフライパンで香ばしくなるまでから煎りし、ボウルに移す。ハチミツ、塩を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    さつまいもは皮をむいて角切りにし、やわらかくゆでておく。水気をきり、④に加える。

  6. 6

    さつまいもの粒が残るようにザクッと混ぜ合わせ、甘さが足りないときはグラニュー
    糖を加えて調整する。

  7. 7

    ③のタルト生地に平らにならしながら入れる。

  8. 8

    リンゴは皮つきのまま、薄切りにし、⑦の上にすき間なく敷き詰める。小さく角切りにしたバターをちらす。

  9. 9

    190℃に熱したオーブンに入れ、50分ほど焼く。

  10. 10

    粗熱をとり、好みでアイスや生クリームをそえて食べる。

コツ・ポイント

アーモンドは、フードプロセッサーでつぶすといい香りがでます。なければ、アーモンドパウダーでもOK。

このレシピの生い立ち

秋に採れたさつまいもが家にたくさん残っていて、どうにかしてたくさん食べたいなーというのが、はじまり。
レシピID : 85603 公開日 : 03/03/26 更新日 : 03/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート