卵・乳アレ対応 基本パン生地

卵・乳製品CUTのパン生地です。
私は27cmのフライパンで焼いています
※1歳未満のお子さんには食べさせないでください

材料 (一斤)

250g
砂糖
大さじ1
大さじ1
インスタントドライイースト
小さじ1
ぬるま湯
200cc
サラダ油
大さじ1と1/2

1

マグカップにオリーブオイル、ぬるま湯、砂糖、蜂蜜、インスタントドライイーストを入れよくかき混ぜます。

2

(1)を、ボールに入れた強力粉の上に注ぎよく混ぜる。(HBなら生地作りコースON)

3

生地を良く捏ね、全体が一塊にまとまってきたらボールに生地を15-20回ほど叩きつける。

4

生地にラップをかけ、温かいところで1時間発酵させる。

5

ほぼ二倍くらいに膨らんだらガス抜きして、8-10個に分けて丸めて成型。

6

※フライパンで焼く場合:厚手のフライパンにサラダ油を薄く塗り丸めたパン生地をスキマを空けて並べ蓋をして、20分最終発酵。その後ガスレンジの弱火で片面を20分焼きひっくり返して15分焼きます。オーブン並みの仕上がりです。

7

※オーブンで焼く場合:成型した生地を天板の上にスキマをあけて並べ最終発酵20分。180度のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

私の基本パン生地とほとんど変わりません(*^_^*)多少バターの風味がない位ですがその分蜂蜜の香りで美味しくいただけます。

蜂蜜ではなく、メープルシロップに変更してもOKです。

このレシピの生い立ち

友人の子供が卵・牛乳のアレルギーだったのでカットした基本パン生地でプレゼントを作りました。サラダ油は、その子のアレルギーによって変更しています。
(オリーブ油・グレープシード・ココナッツオイル・しそ油など)
レシピID : 85735 公開日 : 03/03/27 更新日 : 17/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」