デュラムセモリナで作る生パスタ!

やっぱり、パスタというからにはデュラムセモリナで作らないと。前回の反省もこめて、リベンジです。

材料 (2人分)

デュラムセモリナ
200グラム
2個
少々
打ち粉(強力粉)
少々

1

デュラムセモリナ粉をボールにいれ、中央をくぼませます。そこに卵を入れ、塩も加えます。(卵は別の器で割ってから入れましょう)

2

フォークで卵を溶きながら、周りの粉を徐々に混ぜていきます。ある程度混ざったら、全体に卵の水分をいきわたらせるように混ぜます。

3

さらに混ざったら、フォークの粉を落として、手でまとめていきます。ある程度まとまったら、板に移してしっかりとこねます。このとき、手やボールについた粉もきっちりと練りこみましょう。

4

全体に均一になったら、表面にオリーブオイルを塗って、ラップでくるみ、20分以上寝かします。

5

生地の表面に打ち粉をし、生地を伸ばしていきます。パスタマシーンの時は、マシーンに入る程度に伸ばし、うすくのばしたら、3つに折りたたみ、またのばしを数回繰り返します。
麺棒を使う方は根気よくやって下さい。打ち粉もマシンや麺棒につかないように適当に打ちなが

6

目的の厚さまでのばしたら、5分ほど乾かします。

7

乾かした生地を好みの幅にきります。切り口がくっつかないように、打ち粉をし、軽く乾かします。

8

たっぷりのお湯に塩とオリーブオイルをいれてゆでます。時間は1~2分ぐらいでしょう。

9

お好みのソースでいただきます。

コツ・ポイント

根気強く練る!!!

このレシピの生い立ち

kazuがいきなりミートソースを食べたいと言い出したから。
レシピID : 85908 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」