優しい味〜いんげんと鶏肉の炊き込みご飯

優しい味〜いんげんと鶏肉の炊き込みご飯の画像

Description

鶏の旨みと、シャキッとしたいんげんがおいしい炊き込みご飯です(´∀`)とうもろこし入れても美味♪

材料

*2合分*
2合
1/2〜1/3枚
10本
3〜4センチ
白だし
50〜70cc
ごま油
大1
適量
大2

作り方

  1. 1

    お米を洗い、ざるにあげる。鶏は小さく切り、にんじんは細く切る。

  2. 2

    いんげんは塩適量入れた湯で固めに茹で、冷水にとる。水気をきる。斜めに2〜3等分し、塩小1/2をふり、なじませておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら酒、白だしを加え1〜2分炒める。(中火)

  4. 4

    炊飯器に①の米と③の煮汁だけを入れ、水(分量外)を入れ目盛りに合わせる。

  5. 5

    ③の鶏とにんじんも米の上にのせ、炊飯スタート!☆炊けたら②のいんげんを入れ、5〜10分蒸らす。

  6. 6

    よくまぜて茶碗によそってください♪

コツ・ポイント

いんげんは固めに茹でてください☆保温にしておくと、いんげんの緑が変色しちゃうので、蒸らしたら電源はきってくださいね(o^∀^o)白だしは今回二倍濃縮のものを使いました!味の濃さは調節してください☆50ccは薄味です☆

このレシピの生い立ち

いんげんがをたくさんもらったので、いんげんの緑をいかすために白だしで炊き込んでみました(о^∇^о)
レシピID : 867178 公開日 : 09/07/16 更新日 : 09/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mr.桃子
初レポ(^O^)美味しくいんげん消費できました♥リピします

つくレポありがとうございます♪掲載遅くてごめんなさい(><)