レンジで簡単!大人の鮭のちゃんちゃん焼き

レンジで簡単!大人の鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

レンジで簡単!でも旨々。
たっぷり野菜も嬉しいです。
柚子胡椒の風味がたっぷりビールが進む大人の味です。

材料 (1人分)

1つ
適宜
大さじ1
胡椒
適宜
2枚
1個
1/6個
小1/2個
<かけダレ>
  柚子胡椒
小さじ1/4~1
  味噌(お好きなもの)
小さじ1~1と3/4
  酒
小さじ2
バター
5g

作り方

  1. 1

    鮭は塩をまぶし10分ほど置いて、キッチンペーパーで良くふき取ってから、酒を回しかけ、塩胡椒する。

  2. 2

    キャベツは3センチ角ほどにちぎり、葉脈のところは包丁で2ミリほどに刻む。残りの野菜はすべて細切りにする。

  3. 3

    かけダレを作っておく。柚子胡椒と味噌を合わせて小さじ2となるようにして辛さは調節する。

  4. 4

    写真

    2枚のクックパークッキンングシートを絵の様に置き、更にクッキングシートを三つに折って四辺を折りたたんで作った皿を乗せる。

  5. 5

    野菜のほぼ半分を4に乗せ、その上に鮭を置き、3のタレの半分をかけ、残りの野菜とタレをかけ、バターを散らす。

  6. 6

    上下の紙をつまんで折り込み、左右はキャンディーの様に包み込む。

  7. 7

    写真

    電子レンジで4~5分加熱で出来上がり。
    皿にのせ、包みを開いたら、中の皿を持って外の包みを横にスライドさせるといいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大量に柚子胡椒があったので作ってみました。
レシピID : 868412 公開日 : 09/07/18 更新日 : 09/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ネルリル
鮭見えない(..)確かに柚子胡椒で大人味。飽きずにモリっと完食☆

赤いパプリカもおしゃれですね~。つくれぽありがとう!