レンジで簡単!大人の鮭のちゃんちゃん焼き

レンジで簡単!大人の鮭のちゃんちゃん焼き

Description

レンジで簡単!でも旨々。
たっぷり野菜も嬉しいです。
柚子胡椒の風味がたっぷりビールが進む大人の味です。

材料 (1人分)

鮭切り身
1つ
適宜
大さじ1
胡椒
適宜
キャベツ
2枚
ピーマン
1個
パプリカ
1/6個
玉ねぎ
小1/2個
<かけダレ>
  柚子胡椒
小さじ1/4~1
  味噌(お好きなもの)
小さじ1~1と3/4
  酒
小さじ2
バター
5g

作り方

1

鮭は塩をまぶし10分ほど置いて、キッチンペーパーで良くふき取ってから、酒を回しかけ、塩胡椒する。

2

キャベツは3センチ角ほどにちぎり、葉脈のところは包丁で2ミリほどに刻む。残りの野菜はすべて細切りにする。

3

かけダレを作っておく。柚子胡椒と味噌を合わせて小さじ2となるようにして辛さは調節する。

4

写真

2枚のクックパークッキンングシートを絵の様に置き、更にクッキングシートを三つに折って四辺を折りたたんで作った皿を乗せる。

5

野菜のほぼ半分を4に乗せ、その上に鮭を置き、3のタレの半分をかけ、残りの野菜とタレをかけ、バターを散らす。

6

上下の紙をつまんで折り込み、左右はキャンディーの様に包み込む。

7

写真

電子レンジで4~5分加熱で出来上がり。
皿にのせ、包みを開いたら、中の皿を持って外の包みを横にスライドさせるといいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大量に柚子胡椒があったので作ってみました。
レシピID : 868412 公開日 : 09/07/18 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/16

First tsukurepo mark
写真

鮭見えない(..)確かに柚子胡椒で大人味。飽きずにモリっと完食☆

ネルリル

赤いパプリカもおしゃれですね~。つくれぽありがとう!