我が家の八宝菜♪

我が家の八宝菜♪
ご飯でもパリパリ揚げ麺でもどちらでも美味しいです。最後に入れる胡麻油が美味しさのポイント!味がぐーんと引き立ちます!!

材料 (3人分)

野菜
適量
海老や豚肉
適量
うずら卵
適量
●水
300cc
●鶏がらスープの素
大1
●醤油
小1/2
●酒
大1
●砂糖
小1
塩、胡椒
少々
1かけ
小1~小2
サラダ油
大1~2
水溶き片栗粉
適量

1

野菜やお肉は適当な大きさに切っておく。生姜はみじん切りにしておく。●印の調味料を合わせておく。

2

フライパンに生姜とサラダ油を熱し、生姜の香りが立ってきたらお肉を入れて炒め、次に野菜を入れていためる。

3

全体に油が回ったら、うずら卵と●印の調味料を入れて味が馴染むまで煮る。

4

味見をして塩胡椒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に胡麻油をまわしかけ全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

●胡麻油は最初に使わないで、最後に風味付けで使います。これが美味しさのポイントです!
●水溶き片栗粉を入れる時は一度火を止めてから入れて混ぜ、再び火をつけて加熱するとダマにならず失敗しないですよ。

このレシピの生い立ち

作るたびに味が決まらない我が家の八宝菜。いつも美味しく食べたくて、分量を書き留めました。
レシピID : 878558 公開日 : 09/07/31 更新日 : 09/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/06/28

写真

エビたっぷりにして頂きました。また作ります(´゚∀゚`)

まつにぃ

10/02/26

写真

お気に入りの味♪我が家の定番になりました!夫はラー油もかけます。

みき☆ハチ

10/02/05

写真

もやしで作ってみました!仕上げのごま油が香りよかったです。

ライムガチャピン

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

副菜用に少ない材料で(^-^; 味付け絶妙で最高でしたぁ♡♡♡

sacuram