なすを美味しく!がんもとの煮物の画像

Description

なすが安くならんでいたので^^。熱くても、一晩置いて冷やしてもおいしいですよ。

材料

3つ
がんもor厚揚げ
2枚(適宜)
水、もしくはダシ
200ccから300cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうが
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは半分に。細かく切り込みを4ミリ幅くらいで。油を皮と切り口に塗ってラップしてレンジ2分半。余計な油を吸わなくなる。

  2. 2

    写真

    がんもどき、厚揚げは熱湯に浸して油抜き。しなくてもいいけど味が滲みくいのでしたほうが美味しくはなりますね。

  3. 3

    写真

    鍋に油を薄く引いてナスを焼付けたら、がんも・水・調味料をいれて煮ます。焼くと香ばしいですが優しく煮るならそのまま煮ます。

  4. 4

    写真

    10分くらい煮て、そのあとはお好みで味を調整。冷やすなら少し濃い目に。盛り付けは煮汁と針生姜を一緒に^^。

コツ・ポイント

ナスは面倒なら切ってから水にさらしてあくだけ抜いてそのまま煮てよし^^。水よりはもちろんオダシのほうがおいっしく出来ますよ。あわせるのはがんもでも厚揚げでも油揚げでもにんじんでもこんにゃくでもいいですね。七味や一味を加えると風味倍増ですよ。

このレシピの生い立ち

なすのひんやり煮物が食べたくて。定番ですが作ってみました。がんもでも厚揚げでも、なくても美味しく作れます。
レシピID : 889271 公開日 : 09/08/16 更新日 : 09/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (68人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
最初に焼く事で香ばしくなったなす🍆がとっても美味しいですね🥰 がんももふんわり味染みジュワ〜でたまりません
写真
meyuyu
ひと手間が大事ですね!人参も追加して美味しくできました♪
写真
タイガーりり
一口がんもで。美味しかったです〜(^^)
写真
しらたまこむぎ
しっかり目に煮込みました!茄子とろとろ味しみしみ美味しいです♪また作ります♡