☆カンタンDolce☆ メレンゲ焼きアーモンド風味

卵1個で美味しいオヤツ☆サクっとしていて軽く甘~い口どけにハマります!
簡単&格安なので、大量に作って友達の家へ遊びに行く時のオミヤゲにすれば、きっと「お料理上手」の称号が貰えるハズ!!

材料 (2人分)

卵白
1個分
粉糖
70グラム
大匙1

1

卵を割り、卵白を取り分けます。(余った卵黄は醤油漬けにして次の日の朝食のゴハンにそのまま乗っけるのがお気に入り)

2

泡立て器で泡立て、固めのメレンゲを作ります。(この時ボウルに水気があると上手く泡立ちません。また、泡立てすぎてもメレンゲが緩くなるのでタイミング注意!)

3

粉糖、アーモンド粉を加え、メレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜる

4

好みの形の口金をつけた絞り出し袋に詰め、クッキングペーパーを敷いた鉄板の上に、コロコロ可愛い形に絞り出し、並べます。

5

90~110度のオーブンで、90分焼きます。低い温度でじっくり焼く事で、淡い焼き色の優しいお菓子に。

コツ・ポイント

アーモンド粉抜きでも結構美味しく出来ます。メレンゲを綺麗に作る為に、買ってきたばかりの卵を使いましょう☆

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。アーモンドを加えた所がモモタロオリジナル。母は食紅で薄ピンクに仕上げ、ハート型のお菓子にしてくれました。
レシピID : 89754 公開日 : 03/04/22 更新日 : 03/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」