若鶏ももから揚げ

若鶏ももから揚げ
冷食の鶏カラ揚げの味にチャレンジ!残りは冷凍に・・のはずが、毎回食べ尽くしてしまいます。

材料

若鶏もも肉
500~550g
下味
 醤油・酒・酢
各大さじ1
 丸鶏がらスープの素
小さじ1
 塩・コショウ
少々
衣用粉
大さじ2
*小麦粉
大さじ2

1

写真

鶏は一口大の大きさに切り、混ぜ合わせた下味の中でよく揉みこんだ後、20分~30分漬ける。

2

*半時間ほど漬けておくと鶏の水分が出てきます。あまり長く漬けこむと逆に味が浸み込みません。

3

衣用粉*印はビニール袋などに入れよく混ぜる。

4

下味漬けから鶏を引き上げ、ペーパータオルで軽く押さえ水分を取る。衣用粉をまぶしながら中温で鶏を揚げ完成です。

コツ・ポイント

面倒ですが、粉をまぶす前に一度水分を拭き取るとベタつきがなくなります。食べる時にお好みで山椒塩、レモンなど掛けて下さい。

このレシピの生い立ち

おべんと用の冷食鶏カラ揚げの味に近づけたいと思い袋裏面の調味料を参考に作りました。
レシピID : 902996 公開日 : 09/09/29 更新日 : 09/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/12/23

写真

味がしっかり沁みてて!簡単なのにすごく美味しかったですー!!♡

まいまいカタツムリ♡

初めまして❤ハレの食卓にのせて頂き嬉しいです❤レポ有難うです

15/10/27

写真

お久しぶりです。唐揚げはこのレシピって決めているのです^^美味♪

ゅるり

こんにちは❤嬉しいコメ&れぽにうるるん感激の嵐☆有難うです✿

13/04/18

写真

め~っちゃめちゃ美味しいです♪私の唐揚げ定番レシピに~^^

ゅるり

初めまして❤お弁当にも❀入れて下さって嬉しいレポ有難うです☆

13/04/10

写真

とっても美味しく頂きました。ご馳走様

きらり流れ星

ころん♬ってしてて可愛い❀揚げ色も美味しそう❤レポ有難うです