手羽餃子(骨抜き詳細説明付き)

手羽餃子(骨抜き詳細説明付き)
骨を抜き濃いめに下味を付けた手羽先に、荒挽きの挽肉と行者ニンニクを詰めて揚げました。最強のビールの友です(笑)

材料 (2人分)

新鮮な手羽先
6本
*醤油
大2
*酒
大1
*長ねぎ
青い部分10cm
*生姜
スライス4枚
【餃子のたね】
豚粗挽肉
100~150g(手羽の大きさによる)
行者ニンニク
茹でたものを5本
おろし生姜
小1
醤油
小1
小1
塩・胡椒
少々
適量

1

写真

太い骨と細い骨を包丁で切り離し

2

写真

細い骨の関節を逆関節にして引き出すとくるっと抜けます。

3

写真

太い骨の周りの筋を切りながら肉をはがし、逆関節にして外し

4

写真

くるっと簡単に骨が外れます。

5

写真

骨抜き完了。フォークで皮の方をプチプチと何箇所か刺しておきます。(多めに開けると、揚げた時に膨らんで爆発しそうになるのが防げます。)

6

写真

*印を袋に入れて下味を1時間以上付けます。(冷蔵庫にて)

7

写真

行者ニンニクを刻んで挽肉と調味料を入れて手でこね、手羽先に詰めて口を爪楊枝で留めます。

8

写真

中華鍋に熱した少量のサラダ油でキツネ色になるまで中弱火でじっくり揚げます。手羽先の方を上にして、タネが入った方が油に浸かるように揚げ、油の音が細かくジュジュウといったら出来上がり。

9

写真

炭を熾した時は、じっくりと炭火で炙ってもおいしいです。

コツ・ポイント

下味は最低でも1時間以上浸けて下さい。挽肉は普通のでも。行者ニンニクは長ねぎ+ニラでも。

このレシピの生い立ち

大好きな居酒屋メニュー。この色・この香りがビールにぴったり♪(プロレス技?(笑)>逆関節)
レシピID : 90665 公開日 : 03/04/28 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/05/04

写真

魚焼きグリルで焼きました。ハチミツ入れて甘辛に。ビールと合いそう

CAB735

つくれぽありがとうございました!

10/10/30

写真

揚げられず、焼きましたが食べ応えがありました。

なごみ280315

つくれぽありがとうがざいます!

09/09/05

写真

下味に水飴を入れて甘辛にしてみました。すごく美味しかったです^^

ぽんでけーじょ

つくれぽありがとうございました!

09/05/16

写真

最高に美味しかったです!骨抜き手順も写真見ながら初挑戦!達成感♪

ふ~た

ストレス解消にもいいですよね(笑)

hana178 2003年12月11日 22:12
先日 パーティがあったので 手羽先餃子を作らせていただきました 時間があるときに作って冷凍して置きパーティ当日に解凍して揚げました 子供たちは骨があると思って真中を食べないでいました(笑)おいしいレシピありがとうございました。
銀姐 2003年12月12日 22:43
お返事遅くなりましてスミマセン。hana178さんはじめまして。

味が濃いと作り置きできていいですよねぇ。
パーティとは無縁の我が家では(笑)、夏のビールがんがんいっときー。の時にかじっては飲みでした(笑)。

次に違う手羽先レシピを出したら、お子様方は食いついて歯を折ってしまうかも・・・(笑)

私も大好きなレシピです。
作っていただいてありがとう&ご報告ありがとうございました!
真理mari 2005年05月28日 09:49
初めまして。
真理mariと申します。

一昨日の夕食に、こちらの手羽餃子を作らせていただきました。
骨抜きが上手くいくかどうか心配していたのですが、写真つきの詳細な手順のおかげで、意外とスムーズに処理することが出来ました(^-^)
コツは思い切ってやることなんですね(笑)。

揚げたては本当にジューシーで、正に”最強のビールの友”でした☆
酒飲みの私にはたまらない美味しさです(^▽^)
骨抜きが思いの外簡単にできることがわかったので、これからは再々作って楽しませていただきたいと思います♪

美味しいレシピをありがとうございました(*^-^*)
銀姐 2005年05月28日 18:05
真理mariさん、はじめまして!

>コツ
そうんです(笑)
いいストレス解消になりますよね(笑)

ウコンを見方に、これからも酒飲みレシピをアップしていきたいと思っていますのでこれからもよろしくね♪

ご報告、ありがとうございました!
ramuta 2005年07月27日 11:20
初めまして、ramutaと申します。

居酒屋で食べた「手羽餃子」が凄く美味しかったのですが、骨の抜き方わからないし作るなんて無理!って思ってたのですが、銀姐さんのレシピを発見して嬉しくなりました。
最初はちょっと不安でしたが「思いきりが大切」とあったのでおもいっきり逆関節にしてみました!

主人も手羽餃子が家で食べれるなんて思ってもなかったようで、すごく喜んでくれました。
揚げずにグリルで焼いちゃいましたが、焼いてる途中からいい香りが充満してました。
香りも味も最高でした!
ありがとうございました。

日記に紹介させていただいたので、不都合等ありましたら連絡ください。
銀姐 2005年07月28日 21:41
ramutaさん、はじめまして!

ご主人様の誕生日のメニューになるなんてとっても光栄です!

たしかに手羽餃子って外で食べるイメージがあるので食卓に上がってるとびっくりするかも(笑)

日記も拝見しました。
楽しいお誕生日になってよかったですね♪
私の誕生日にも作ってほしいくらいです(笑)

お返事遅くなってごめんなさい。
そして感想をありがとうございました!
にゃおにゃお 2006年12月21日 00:55
初めまして。
私は手羽餃子の存在を最近、父から聞いて知りました。
クックならレシピある?と見て、銀姉さんの“詳細説明付き”を参考にさせていただきました。
骨抜きがどのくらい時間かかるのか?と少し心配でしたがそれなりにできました。
揚げるのが面倒だったのと、少し怖い気がしたので、蓋をして、しっかり焼いた結果ちょっと焦げて見た目は悪いけど、おいしかったです。
おいしい&親切なレシピありがとうございました。
ramuta 2007年03月22日 10:40
こんにちは。
以前にも報告させていただいたのですが、もう何度も
作らせていただいてます。

事後報告で申し訳ないのですが、今回、ブログに紹介させて
いただきました。
不都合等ありましたら連絡ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/kakera518/
Profile なつやん 2007年05月22日 07:21
初めまして。
この冬に大阪から札幌に移住して、行者にんにくをスーパーで見かけて「???」と思っていたのですが、やはり道民になったからには挑戦してみなければっ、とレシピ検索して銀姉さんのレシピにたどり着きました。

旦那さんがから揚げ大好きなので、誕生日に普通の鳥唐揚げと手羽餃子を作られてもらいました。つくれぽの写真にその唐揚げも写ってしまってごめんなさい…。

不器用なので骨抜きはなかなか上手くいかないし(8本目あたりからようやくちょっとコツをつかんだかも?)しかも具は余るし、爪楊枝がなかなかささらないしと、大変でしたが、その価値はあったかも!
美味しかったです~。旦那さんも「これ美味しいっ」と絶賛でした(*^^)v

レシピ本当にありがとうございました。
次回はもうちょっとうまくできるといいのですが…。
 柚子香 2016年08月13日 12:54
手羽先餃子や鶏皮餃子が大好きで、でも外食や出来合いだと高くて少ない…でも食べたい!
な〜んて悩んでたらちょうど手羽先が特売してたので初挑戦してみます!
時期的に行者ニンニクが無かったのでニラたっぷりで作る予定です。
初骨抜きも簡単に出来て感動♡
20本も捌いてしまったので一気に作って晩御飯用以外は冷凍しておきます♪
今は漬け込みしてあるので完成したらつくれぽ送らせて頂きますね!