ブランデー風味★いちじくコンポート

ブランデー風味★いちじくコンポート

Description

と~っても簡単なのにおいしい!家族にも大好評です★おうちにあるものだけで作りました

材料

いちじく
6個
80cc
30g
大さじ2
大さじ1

作り方

1

いちじくは優しく洗って皮をむく。

2

鍋に水、グラニュー糖、レモン汁、ブランデーを入れて火にかけ煮溶かします。

3

②にむいたいちじくを並べて入れ、8分ほど弱火で煮ます。

4

スプーンでいちじくをやさしく裏返し、さらに5分ほど弱火で煮て、火をとめたらそのまま鍋の中で冷まします。

5

シロップと一緒に保存容器に移し替え冷蔵庫で冷やせば完成! (冷蔵庫で5日間ほど保存できます)

コツ・ポイント

プレーンヨーグルトなどと召し上がればおいしいですよ~(*^_^*)
今回いちじくは中くらいのサイズで作りました。大きさによりシロップの量を調整してください。
甘いデザートなのでできれば小ぶりのいちじくで作るといいと思います★

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたいちじくを痛む前に少し保存の効くものに加工をしたいなと思い作りました。
レタスクラブに載っていたレシピから自分流にアレンジしました。
レシピID : 907802 公開日 : 09/09/10 更新日 : 09/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/11

First tsukurepo mark
写真

上品な甘さで母からも好評でした。簡単で作りやすかったです。

canmore119

レポありがとう♪私が甘いのが苦手なのであっさりめ(´・ω・)