イチジクとくるみの糖蜜パウンドケーキ

イチジクとくるみの糖蜜パウンドケーキ
和菓子屋ならではの黒蜜を入れ、しっとりコクのあるパウンドケーキです。モラセスでもOK,アメリカンな感じになりますよね~♪

材料 (パウンド型2本分)

無塩バター
180g
130g
薄力粉
180g
くろみつ又はモラセス
大匙3
3個
ドライフィグ(干しいちじく)
100g
くるみ
50g
ラム酒
適宜

1

写真

イチジクは角切りにしてかぶる程度のラム酒をかけてチンして柔らかくしておく。刻んだ胡桃と混ぜてなじませる。

2

写真

バターとグラニュー糖をあわせてボウルに入れ、ふわっとするまで泡立てる。そこへ黒蜜を少しずつ加え、卵も少しずつあわせる。

3

ふるっておいた粉類を2に入れ、ドライフィグとくるみもその上からどさっと入れて粉をまぶしながらさっくり混ぜる

4

写真

ボウルの底に液体がたまりやすいので注意して滑らかになるまで混ぜ、型紙を敷いた型に入れる。170~180度で約45焼く。

5

焼き上がりにラム酒をハケで塗り、オーブンシートで上を覆ったままさまし、しっとりさせる。

コツ・ポイント

水分が多い生地、卵を室温に戻したところで分離は免れません☆分離してきたら、粉を一掴み入れて調節しながら混ぜちゃいましょう!最終的にはツルンとつながって、大丈夫。干しイチジクは、スーパーや最近では100均のドライフルーツ売り場にあります♪

このレシピの生い立ち

イチジク好きの主人が、イチジクモノが食べたい~~、と言うので・・・ドライフィグ独特のプチプチ感がたまりません☆
レシピID : 908711 公開日 : 09/09/11 更新日 : 09/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」