とにかく簡単 ★ ルッコラさっぱりサラダ

とにかく簡単 ★ ルッコラさっぱりサラダ
本当にシンプル&簡単!本格イタリアンレストランの味♥苦味がクセになる、ちょっとお洒落な大人の春サラダです。

材料

ルッコラ
食べたいだけ
塩(シーソルト)
適量
1/2個~1個分
粗挽き胡椒
適量
パルメザンチーズ
適量

1

写真

ルッコラを水洗いし、しっかり水切りする。葉がしんなりしている場合には、冷水に10分ほどつけ置くとシャキっとします。

2

写真

お皿に盛って、塩→オリーブオイル→レモン汁の順にかける。分量は適当!塩はパラパラ振りかける程度。オイルはぐるっと2周位。

3

写真

最後に粗挽き胡椒とパルメザンチーズをふって出来上がり!

4

写真

塩胡椒は少しだけこだわって。我が家ははシーソルトと、ミルで挽いた粗挽き胡椒を使用。これだけで味がぐっと変わります!

5

レモン汁がないときは、お酢を使ってもOK。穀物酢ではなく、りんご酢やワインビネガーを使ったほうが◎。

6

写真

しっかり水切りしたいので、サラダスピナー(水きり機)があると便利です♪

7

写真

**在USの方へ**
アメリカでは、ルッコラという名前ではなく、"Arugula"という名前で売ってます。

8

写真

mayu_uyamさんが塩レモンで作ってくれました!レモン汁と塩の代用品としても美味しいと思います★

9

写真

10/18/2014 ルッコラの人気検索で1位になりました★
ありがとうございます♪

10

写真

ハムやサラミなど、塩気の多いおつまみとも相性◎!その場合はお塩少な目、レモン多めで♪

コツ・ポイント

普通の食卓塩でもいいけれど、お塩や胡椒の味を少しだけ気にすると、本格レストラン風の味に♪
レモン汁はオリーブオイルをかけた後に!!そうすることで混ざりすぎず、オイルの上でレモン汁がはじけます。

このレシピの生い立ち

近所のイタリアンレストランの味を再現してみました。おいしい&簡単で、オシャレなサラダです。
レシピID : 915187 公開日 : 09/09/19 更新日 : 16/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (65人)

16/11/11

写真

お手軽に大人イタリアンなドレッシングが出来て嬉しかったです!

Erry_k

大人イタリアン★素敵な響きですね~。レポありがとう!

16/10/10

写真

ホウレン草と♩ほんとにレストランみたいな味(゚∀゚)おいしぃ☆

オリゴトウ☆

ほうれん草にも合いそうですね!素敵なレポありがとう♡

16/09/22

写真

レストランで出てくるような上品な味ですね(*^_^*)美味し〜!

ごもらっぱ

上品★うれしいです♪青々した新鮮な葉ですね!レポありがとう!

16/09/16

写真

ルッコラの美味しさが引き立つサラダですね☆ありがとうございます♪

a_85♪

シンプルに美味しさを楽しんで頂けて光栄です。レポありがとう!

1 2 3 4 5