みかんのパンケーキ

みかんの缶詰を使った簡単でおいしいパンケーキです。朝ごはんに作ってみたらすごくおいしかった♪試してみてください。

材料 (2人分)

小麦粉
120g
砂糖
30g
牛乳
2/1カップ
たまご
1個
リキュール
何でも。今回はココモ(ココナッツリキュール)を適量使いました。
みかんの缶詰
缶詰の中のみかん8個程度
バター
20g

1

ボールにたまごと砂糖を入れてよく混ぜます。そのボールに小麦粉とベーキングパウダーをふるってさっくりと混ぜあわせ、
お好みでリキュールやシナモン、バニラエッセンス等を入れます。

2

フランパンにバターを焦げないように熱して溶かし、1の生地を流しいれ、弱火でじっくり焼きます。表面に泡がぷつぷつ出てきたら、生地の上に缶詰のみかんを全体に並べます。泡が大きくなってきたら裏返して6,7分焼きます。

3

焼きあがったら大皿に出して、バターを塗り、グラニュー糖をさらさらっとかけて6等分に切り分けます。お好みでメープルシロップをかけたり、ジャムを塗ったりしてもおいしいかと思います

コツ・ポイント

普通のフライパンでも作れるけれど、玉子焼き用の四角いフライパンで作ったらかわいくできました。裏返すのがちょっと大変かもしれないけど、いつもと違う感じでよかったです。

このレシピの生い立ち

朝ごはん用のトーストを買い忘れてたけど、やっぱり休日の朝はパンじゃないと!ってことで適当に作ってみました。
レシピID : 91787 公開日 : 03/05/06 更新日 : 03/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」