ほんのリッチなスパゲティ

にんじんとなめたけを使ったほんのりリッチな気持になれるスパゲティです。。

材料 (2人分)

にんじん
120g(小1本位)
なめたけ
小さじ3
小さじ1
少々
胡椒
少々
醤油
少々
ゴマ
適量
適量
ねぎ(白い所)
適量
スパゲティ
200g

1

<下ごしらえ>
ねぎの白い所はしらがねぎにして水につけておく。にんじんはすりおろしておき、にんにくは細かくみじん切りにしておく。スパゲティはゆで始めておく。

2

フライパンに油を引いてにんにくを香りが出るまで炒めてからにんじんを入れて軽く色が変わるまで炒める。その後、酒を振りいれて更に炒める。

3

色がほんのり変わってきたら塩をほんの一つまみいれて混ぜ、なめたけを入れて味見をして塩胡椒で味を調え、香り付けに醤油を少したらして火を止め、最後にゴマを入れて混ぜ合わせる。

4

スパゲティは表示時間より1分ほど早めに引き上げて3と軽くいため合わせて混ぜる。皿に盛り合わせ、みじん切りのパセリと白髪ねぎを盛って完成。

コツ・ポイント

にんじんはすりおろして使うので小さいものなら1本はあっという間に使ってしまいます。にんじん嫌いのお子様にももってこいかも。なお、にんにくはお好みで加減してください。あとはお好みで一味をかけても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

にんじんを何とかして食べたいと思い立ったもので、すりおろしてにんにくと一所にいため、なめたけを合わせました。ちなみにタイトルの由来はスパゲティと合わせて盛り付けた時に見た目がうにのパスタに見えなくもないかなーと思いつけました。(微妙に食感も似ているかもしれません。)
レシピID : 91937 公開日 : 03/05/07 更新日 : 03/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile maple_kae 2003年05月07日 20:16
こんばんわです。
どうやら素敵なお客様が
いらした模様。(´-`)
か、感謝してますぅ。
有難う御座いました。(´-T)