ふわふわバナナケーキ(写真あり)

ふわふわバナナケーキ(写真あり)

Description

あまさ控えめで、めっちゃおいしい!!簡単なのにふわふわで、びっくり!
このレシピは秘密にしてくださいね…☆(笑

材料 (20cm丸型1台分)

<バナナピューレ>
バナナ
2本~3本
バター(無塩)
50グラム
牛乳
大さじ1
<ケーキ生地>
2コ
砂糖
70グラム
★薄力粉
70グラム
(★アーモンドプール→入れたら更に美味しい♪
25グラム)

作り方

1

<下準備>
・バターを溶かしておく。
・型にオーブンシートを敷いておく。
・★の粉類はふるっておく。

2

写真

バナナピューレを作る。バナナを皮のまま、オーブントースターに入れる。皮が焦げるまで焼いてください。甘さが増します。

3

写真

熱々のうちに、フォークでつぶす。
(もし完熟しているバナナなら、②の工程はいりません。)

4

写真

バターと牛乳とバニラエッセンスを入れて、ピューレにする。(バナナが熱いので、バターがちゃんと溶けるはずです。)

5

オーブンを180度で予熱をいれておく。
バナナピューレは冷ましておき、その間に生地をつくっていく。

6

写真

大き目のボールに卵2個と砂糖70グラムを入れて、卵と砂糖がなじむように混ぜる。(ボールをななめにすると混ぜやすいです。)

7

ハンドミキサー(高速)で白っぽくもったりするまで一気に泡立てる。
(目安は8の字が書けて、その後にすじが残るまで。)

8

キメをととのえるために、ハンドミキサー(低速)で1分間泡立てる。☆ココが大切なポイント☆

9

写真

2回に分けて、高い位置から空気が入るように粉をふるい入れる。ベらで「J」の字を書きながら、フワッと混ぜる。

10

写真

粉が少し残っているところに、④で作ったピューレを入れて、泡がつぶれないように混ぜる。

11

泡をつぶさないために、型に低い位置から生地を入れる。空気抜きをトントンしてから、オーブンに入れて180度25分間焼く。

12

写真

焼きあがったら、乾燥しないようにラップをして、粗熱をとる。
♪完成♪

13

写真

2010年4月22日につくれぽ10人達成しました!作っていただき、ありがとうございました^^

コツ・ポイント

バナナピューレがポイント!また、泡をつぶさないように丁寧に混ぜることがポイントです!ベらでまぜる際も、グルグル混ぜずに「J」の字を書きながら混ぜてください。オーブンに入れる前にバナナを飾ってから焼いたり、チョコを入れてもおいしいかもです♪

このレシピの生い立ち

どうしてもふわふわのバナナケーキが食べたくて、考えました★☆バナナをただつぶすのではなく、バターをたっぷり入れてピューレにする所がポイントです。自分でもびっくりするくらいおいしくできました!!(笑
レシピID : 927707 公開日 : 09/10/04 更新日 : 18/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

2016/04/27

写真

実はリピです♪チョコとラム酒プラスで(*´˘`*)うま~♡

yumioo~☆

わぁ♡美味しそう♡チョコとラム酒、私も入れてみます!

2015/02/06

写真

しっとりおいしかったです♡また作ります\( ˆoˆ )/

ゆいでーる

わぁ♪ミッキーとプーさんですね♪かわいいです!!

2014/06/21

写真

フワフワのバナナケーキ美味しく出来ました♡

さおスマイル

本当にフワフワですよね♪つくれぽありがとうございます。

2014/03/30

写真

少しの手間でふわふわ美味し〜(*^^*)子どもにも好評でした〓︎

ひろユミ

パウンド型良いですね♪美味しそうです!つくれぽありがとです☆

1 2 3 4 5
みじょーん 2010年08月25日 00:28
ふわふわでとっても、おいしかったデス(♥ó㉨ò)
みんな、おいしいと言ってました♪♪
つくれぽにものせま~す☆