*ハントンライス*

金沢発祥の『ハントンライス』。この辺ではポピュラーなメニューです。「ハン」は「ハンガリー料理」、「トン」はフランス語で「マグロ」を意味するそうですが、実際はマグロより白身魚を使用する方が多いです。見た目は「オムライス」に似てます。

材料 (2人分)

ケチャップライス
2人分
お好みのフライ
お好みで
4個
牛乳
少量
ケチャップ
適量
ホワイトソースまたはマヨネーズ
適量

1

ケチャップライスを作ってお皿に盛ります。特に具は必要ありません。

2

卵をときほぐし牛乳を少量加えて、フライパンでかき混ぜながら半熟状態になるまで加熱します。

3

ケチャップライスの上に半熟卵をのせ、その上にフライをのせる。ケチャップとホワイトソース(マヨネーズ)をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

白身魚をから揚げやエビフライ、オヒョウのから揚げなどに変えて作ることもあります。

このレシピの生い立ち

普通に洋食屋さんに置いてあるメニューなのに検索しても見当たらなかったので、よく調べると地元金沢のオリジナルでした。
レシピID : 93291 公開日 : 03/05/17 更新日 : 18/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/08

写真

田舎金沢のハントンライス!懐かしい!作れて感謝感激ですぅ(^^

kana421

すごーく承認遅れてごめんなさい!とっても美味しそう♪

13/01/18

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースにケチャップの組合せ絶品すぎてはまります♪

みなみんくっきんぐ

こんなに美味しそうに作っていただきありがとうございます!