このレシピには写真がありません

Description

金沢発祥の『ハントンライス』。この辺ではポピュラーなメニューです。「ハン」は「ハンガリー料理」、「トン」はフランス語で「マグロ」を意味するそうですが、実際はマグロより白身魚を使用する方が多いです。見た目は「オムライス」に似てます。

材料 (2人分)

ケチャップライス
2人分
お好みのフライ
お好みで
4個
少量
ケチャップ
適量
ホワイトソースまたはマヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ケチャップライスを作ってお皿に盛ります。特に具は必要ありません。

  2. 2

    卵をときほぐし牛乳を少量加えて、フライパンでかき混ぜながら半熟状態になるまで加熱します。

  3. 3

    ケチャップライスの上に半熟卵をのせ、その上にフライをのせる。ケチャップとホワイトソース(マヨネーズ)をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

白身魚をから揚げやエビフライ、オヒョウのから揚げなどに変えて作ることもあります。

このレシピの生い立ち

普通に洋食屋さんに置いてあるメニューなのに検索しても見当たらなかったので、よく調べると地元金沢のオリジナルでした。
レシピID : 93291 公開日 : 03/05/17 更新日 : 18/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
じゃりてん
冷食の「白身魚とタルタルソースのフライ」を使いました。本場のハントンライスの味。あ、マヨ忘れ(*¯ㅿ¯*;)
写真
kana421
田舎金沢のハントンライス!懐かしい!作れて感謝感激ですぅ(^^

すごーく承認遅れてごめんなさい!とっても美味しそう♪

初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
ホワイトソースにケチャップの組合せ絶品すぎてはまります♪

こんなに美味しそうに作っていただきありがとうございます!