えぼ鯛/バターフィッシュトマトソースがけ

えぼ鯛/バターフィッシュトマトソースがけの画像

Description

アメリカで手に入りやすい魚「えぼ鯛(イボダイ・マナガツオ・butter fish)」でお手軽イタリアン♪

材料 (2人分)

えぼ鯛(butter fish)
2匹
オリーブオイル
大1
ホワイトワイン
50CC
塩コショウ
適量
●トマトソース
中3個
中半分
■ハーブミックス
大1/2
■ベイリーフ
1枚
大1
胡椒
適量
バジル(あれば)
3枚

作り方

  1. 1

    フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。えぼ鯛に軽く、塩・胡椒を振る。トマト・玉ねぎは荒めの微塵切りにする。

  2. 2

    【トマトソース作り】小さな鍋にトマト・玉ねぎ。■を入れ中火で10分位煮る。途中で焦げないよう、かき混ぜる。

  3. 3

    トマト達がくたくたになったら、塩コショウで味を調える。ベイリーフを取り除く。

  4. 4

    ソースを作っている間に、フライパンを熱し、十分に熱くなったら、えぼ鯛を投入。軽く焦げ目がつくまで焼く。その後、裏も焼く。

  5. 5

    ※魚を裏返すときに、皮が多少剥がれても、その上にトマトソースをかけるので、心配要らない。

  6. 6

    弱めの中火にし、フライパンに、ホワイトワインを入れ、蓋をし、2〜3分蒸す。

  7. 7

    お皿にえぼ鯛を乗せ、その上に、トマトソースをかけ、オリーブオイル(分量外)胡椒を振る。

  8. 8

    お好みで、バジル(細切り)又は、パセリを上にのせる。

  9. 9

    写真

    【ある日の食卓】
    ブレッドグラタンと一緒に頂きました。

  10. 10

    写真

    残ったソースは、鶏ももソテーの上にも♪

  11. 11

  12. 12

  13. 13

  14. 14

コツ・ポイント

●ガーデンハーブがあれば、それを利用しても♪写真は、生のバジル・セージ・ローズマリーを使用。
●残ったトマトソースはパスタソースとしても利用可。小分けにし、冷凍後、他の付け合せソースとして活用できて便利。
●その他白身魚・鶏肉でも。

このレシピの生い立ち

アメリカにて、手に入りやすい魚で、イタリアン系の味付けにチャレンジしてみました。火が通りやすい、薄い魚なのですぐできる♪!
レシピID : 936319 公開日 : 09/10/14 更新日 : 13/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Chii☆usa
アメリカより。美味しくできました。崩れもソースで隠せちゃいますね

そうなんです!崩れてもOKなんです。楽チン。レポ感謝⭐︎

写真
antkishi
さっぱりとしてとても 美味しかったです。 レシピありがとう!

作ってくれてありがとう❤コメントのお返事、書いておきました!

写真
ミシガンの住人
トマト缶で。エボ鯛初体験、美味しかったです!ごちそうさまでした。

ミシガンちゃんありがとう♡アメリカで魚料理結構大変よね^^;

写真
LAmamachan
とっても美味しかったです!幼児も乳児もたくさん食べてくれました!

LAからありがとう〜♫*。♡ちびちゃん達のお口にあって嬉しい