バナナソテーとクランブルのデザート

バナナソテーとクランブルのデザート

Description

キャラメリゼしたバナナに、胡桃入りのクランブルを乗せました。甘くて柔らかいバナナとカリカリのクランブルが相性抜群!

材料 (2人分)

クランブル
無塩バター
13g
薄力粉
20g
胡桃
13g
バナナのキャラメリゼ
バナナ
小2本
無塩バター
20g
ラム酒
少々

作り方

1

◎クランブル
バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。
胡桃は粗く刻み、乾煎りして冷ましておきます。

2

薄力粉、アーモンドパウダーを一緒にふるい、そこへグラニュー糖を加えて混ぜます。

3

手順2へ冷やしておいたバターを加え、指先でバターを潰しながら、両手で擦り合わせるようにして生地をそぼろ状にしていきます。

4

途中でバターが溶けてきたら、冷蔵庫で冷やしながら作業してください。
ぽろぽろとした粒状になればOKです。

5

写真

手順4に胡桃を加えてざっと混ぜます。

6

写真

手順5をオーブンシートを敷いた天板に広げて乗せ、170度で約10~12分、キツネ色になるまで焼きます。

7

◎バナナのキャラメリゼ
フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらグラニュー糖を加えて混ぜます。

8

写真

一度火を止め、輪切りにしたバナナを加えて弱火で軽くソテーし、最後にラム酒を加えます。

9

写真

手順8をお皿に盛り付け、上からクランブルをかけてできあがり!
アイスクリームを添えても美味しいです。

10

☆手順5の状態で、一人分の分量ずつ小分けにラップに包んで冷凍保存できます。凍った状態のまま天板に広げて焼いてください。

コツ・ポイント

手順6で、クランブルを指先で固めて大き目の粒にして焼くと、クランブルのサクサクした食感が楽しめます。
手順8で、バナナはすぐ柔らかくなるので、あまりソテーしすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

リンゴとクランブルの組み合わせの「アップルクランブル」を応用して、バナナとクランブルを組み合わせたら美味しいかと思い作ってみました。
レシピID : 940036 公開日 : 09/10/31 更新日 : 10/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/10

写真

初クランブルです。意外と簡単にできてびっくり!バナナとの相性も◎

らなお

アイスとの相性も抜群ですよね!つくれぽありがとうございます☆

11/01/09

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦げた…;簡単にできて食後のデザートとして登場してます♪

アゲハ

とても美味しそうです!作ってくださってありがとうございます☆