バター&生クリーム不要!ヘルシードリア

バター&生クリーム不要!ヘルシードリアの画像

Description

こってりなドリアも、牛乳&片栗粉で代用するのでヘルシー♪ サッパリめのクリーミーなローカロリー「ヘルシードリア」

材料 (2人分)

ホワイトソース
コンソメキューブ
1個
400cc
クレイジーソルト&砂糖(入れなくてもOK)
少々
片栗粉&水(水溶き片栗粉)
大さじ1ずつ
具&ライス
残りご飯でもチキンライスでもOK
2膳
シメジ・エノキなど
適量
1口サイズに切ったボイルエビ
適量

作り方

  1. 1

    牛乳を温めコンソメを入れて溶かし、水溶き片栗粉でとろみをつけとろけるチーズを適量入れる。

  2. 2

    残っていたチキンライスや白いご飯をちょっとバターライスにしたりしてライスを作る。エビやシメジなどは一緒に炒める。

  3. 3

    器を水でぬらし、ライスを盛り、上に茹でたブロッコリーととろけるチーズをのせて250度に余熱したオーブンで8-10分焼く。

コツ・ポイント

バターを使用しないことでとってもヘルシーなドリアになります。
ホワイトソースにチーズを少し混ぜておくことで、食べてる最中もとろーりが続きますので、物足りなさは軽減。

このレシピの生い立ち

クリーム系が好きな旦那さま。でも夜にこってりは避けたい・・・
そこで、ヘルシーにドリアやグラタンが作れないかと思い、作ってみました!
レシピID : 943158 公開日 : 10/02/28 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆかりん姉御
チーズを入れたらちゃんとコクがあっておいしかったです!ご馳走様!

作ってくれてありがとうございます❤️カボチャ入りで美味しそう

初れぽ
写真
m miller
ランチに頂きました☆バターなしなのにとっても美味しかったです♪♪

美味しそうです♪ 片栗粉で十分とろみが出ますよね♥