27日のサラダ

5月27日に作ったサラダです。
サラダって、主菜として扱えるようになってから、作るのがどんどん楽しくなった。

材料 (2人分)

スルメイカ
1ぱい
5枚ほど
プチトマト
6,7個
ミニアスパラ
5本
エリンギ
大2本
適量
醤油
大さじ2
大さじ2弱
大さじ1
青海苔,小麦粉

1

イカはわたを取って1センチの輪切り,足は4センチほどに切る。布巾で揉むようにしてしっかり水気を取る。小麦粉をまぶしつけ、青海苔と小麦粉(大体1:3)を水で溶いたものにくぐらせる。

2

イカをあげる。(2度揚げしたほうが失敗が少ない気がする)コンガリした茶色になるまで火を通して香ばしく。

3

サラダ菜は1口にちぎって、氷水につけておく。トマトはヘタを取って半切り。アスパラは、熱湯で15秒ほど茹でてざるにとって冷まし、半分に切る。

4

エリンギはミニアスパラの長さに合わせて切る。フライパンに油を熱して炒め、酒少々を降って蓋。焼き目をつける。

5

全てを盛り付けて、醤油酢ごま油を混ぜたものをかける。松の実を散らして完成。

6

コツ・ポイント

イカを、やや弱い火で、焦げるくらいカリカリに揚げた方が、ドレッシングに負けないので,いいです。サラダのメイン兼トッピングみたいな感じで。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にこまごまと色々残っていたので・・。1歳の娘も一緒に食べられるように火の通ったものを多くしました。
レシピID : 94519 公開日 : 03/05/28 更新日 : 03/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」