ナンプラー風味ゆで鶏@ごまだれマヨソース

ナンプラー風味ゆで鶏@ごまだれマヨソース
もも肉でゆで鶏です。ゆで汁と、たれを工夫してみました。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
ごまだれ
大さじ2
ポン酢
大さじ2分の1

1

鶏もも肉は、端っこの余分な皮をとって半分に切り、1センチ幅くらいの細切りにしておきます。

2

湯を沸かして、沸騰したらナンプラーを入れて、1の鶏肉を入れて火が通るまで茹でます。

3

写真

茹でている間に、たれを混ぜておきます。ゆであがったらさっと氷水にさらしてできあがりです。

コツ・ポイント

鶏の胸肉でゆで鶏をすることが多いですが、もも肉でもヘルシーにできあがります。ナンプラーをゆで汁に入れることによって、ちょっとエスニックな感じになります。調味料のごまだれですが、しゃぶしゃぶのごまだれを使っています。ゆで汁はスープにできます。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉でゆで鶏にしました。ゆで汁になんぷらーを入れて風味づけしました。
レシピID : 949439 公開日 : 09/10/28 更新日 : 09/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/20

First tsukurepo mark
写真

ナンプラーで茹でるの初めて^^鶏の臭みも抜けて美味しかったです☆

わかめるちょ

ありがとうございます。ヘルシーなのでまた作ってくださいね。