★麻花児(っぽいもの)★の画像

Description

カリカリごま風味の中華かりんとうです。よりよりともいわれてます。結構歯ごたえがあるので注意!

材料 (小さめ28~30本)

国産強力粉OR中力粉
500g
砂糖
40g
6g
3~4g
190cc
ごま油
40g
お好みで白ごま
~大4
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    粉・砂糖・塩・BPを大き目のボウルに入れ、泡だて器等で混ぜあわせます。

  2. 2

    中央にくぼみを作り、水とごま油・お好みでゴマを加え、しっかりと混ぜ合わせます。

  3. 3

    なめらかになるまでしっかりとこね、ひとかたまりになったらラップなどにくるんでそのまま一時間程寝かせます。

  4. 4

    生地を30等分しておきます。
    えんぴつくらいの太さに伸ばし、一定方向にねじり、二つにたたむとよりよりに。

  5. 5

    それをさらにねじり上げ、半分に折り畳み、最後に端っこがバラバラにならない様、よく折りとめます。

  6. 6

    150度程の低温でじっくり10~15分。
    仕上げに170度程の中温で5~10分かりっとなるまで揚げます。

  7. 7

    ※粉は強力粉:薄力粉6:4くらいでもOK。
    ごま油は風味付け&生地が油を吸いすぎないように加えています。

コツ・ポイント

成型が面倒なときはスティック状のまま揚げます。体重はあるけど体力に自信がないときは2である程度まとまったらに何重かにした大き目のポリ袋入れて足でふんで捏ねると楽です。揚げ加減は自分の目で調節してください。カリカリになるのは冷めてからです。

このレシピの生い立ち

よりよりちゃん レシピID:81487を参考に、以前石岡のお祭りの屋台で食べた記憶をもとに家にある材料で作りました。
レシピID : 950020 公開日 : 09/10/29 更新日 : 20/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あらいやだ
コシが強く、よりよりしやすい生地です。噛めば噛むほど甘くなります

顎が丈夫になりそうな予感・・・! つくれぽありがとです。