ホッケや青背の魚で~カレームニエル~

ホッケや青背の魚で~カレームニエル~
縞ホッケを見つけて狂喜乱舞して思い付いた料理。その後イワシで作ったら、これまた、ウマイ!これから、色々な魚で試して、また、料理名が変わるかも。(笑)

材料 (4人分)

ホッケ(生)の場合
1尾
イワシの場合
4尾
適宜
小麦粉
大さじ3
~大さじ1
バター
20g

1

ホッケは3枚におろし、1枚を半分に切る。イワシの場合は頭と内臓を取り、手開きし、中骨を取る。サンマは頭と内臓を取り、三枚におろす。両面にうすく塩をふる。

2

ビニール袋の中に小麦粉とカレー粉を合わせ(魚の大きさによって、粉の全体量を加減してくださいね)魚を入れ、均等にまぶしつける。

3

フライパンを熱しバターを入れバターが色づいてきたら魚を並べ中火で焼く。フライ返しで裏返してふたはせずにカリカリに焼く。

コツ・ポイント

カリカリに焼くのがポイント。辛いカレー粉をお使いの方は量を調節してください。バターの代わりにガーリックマーガリンを使うとニンニク風味がプラスされますね。

このレシピの生い立ち

生の真ホッケが食べたーーーい!でも、みつからない(涙)生の縞ホッケを見つけて、臭み消しにカレー粉を使ったのがきっかけです。
レシピID : 95153 公開日 : 03/06/02 更新日 : 03/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
銀姐 2003年06月06日 09:35
死んでるってば。
PCの文字がかすんで見えない・・・・(苦笑)

銀田にたたき起こされて、弁当も半分作ってもらった。ウコンも飲み損ねたし。

あ、ウチでイワシって食べたことないや。
缶詰の為の魚だと思ってるよ(笑)。
銀姐 2003年06月08日 12:17
今日スーパーに行ったら、生真ボッケと並んで生縞ボッケが!!
すっげーデカイの。

煮て食べるみたいだけど、ソテーやフライも出来るみたいよ。


ご報告でした。
摩蔵 2003年06月08日 22:39
>すっげーデカイの
って、このあいだの開きくらい?

あんなでかかったら私のレシピじゃ、フライ返しに乗らなくてぐちゃぐちゃになっちゃうよ!

こっちは今日も見つかりませんでした・・(悲)

摩蔵 2003年07月01日 12:46
ホッケ探しにいつもの魚屋行ったら物凄く活きのいい生のなめたガレイ見つけて買ってきた。

どうやって食べる?
煮る?焼く?焼くよねぇ?(干すって言わないで!)
銀姐 2003年07月01日 13:27
えーーーーー!
干したナメタ以外、食べたことないかも??!!

ママに電話して聞いたら、「干さないとおいしくないんでないかぃ?」と、申しておりました。
摩蔵 2003年07月01日 13:36
はははー、なんか、そういう答えを想像してたかも。
わざわざ電話までしてくれたんだ。ありがとね。

私も初なもんでどうすんべーって感じだたんだけど・・・干すって気候じゃないし、とりあえず今から塩して冷蔵庫で脱水シートして(一夜干しもどき!)焼いてみようかな。

なにしろ、あんなヌルヌルなカレイはこっちでは初めて見たって感じだったからさ、思わず買っちゃったよ。
よーし、チャレンジ!
銀姐 2003年07月01日 21:03
うまかったかーい?
干すとおいしい魚ってあるじゃん。

あたしゃ体調悪くて、せっかくのナツボを使えず家でワイン(結局飲んでるんだけどさ。笑)

摩蔵 2003年07月01日 21:35
んーまかったぁ!
フレッシュ干しナメタ。

実は、また、殆どがコドモの口に・・・。
全く旨いものがわかるってのもいいもんだか悪いんだか・・・。

>ナスボ
平日だしさ、家で飲んだ方がいいよ。
私も解禁してから結局毎日・・・あの禁酒とダイエットの誓いはなんだったんだ?!
銀姐 2003年07月01日 21:47
ぐぁー、めちゃくちゃ具合悪りぃ!

ここ何年かで初の半年も病院に行かない日々が・・・(涙)

誓いって、あーたまだ何日も経ってないじゃん・・・(苦笑)

げ、ちょっと・・・バタバタバタ・・・・←で、出来たか??(笑)
摩蔵 2003年07月01日 21:54
えぇ~っ?!ちょっとぉ、だいじょぶ???

で、出来たって、それはそれでまた、アレだけど(どういう意味だ?!)それより、飲みすぎによる体調不良の可能性が大きいかと・・・

ここんとこ、飲みすぎたんじゃない?
早寝してゆっくり休んで。