ごまごまシフォンケーキ❤の画像

Description

一口食べたら胡麻の香りがお口いっぱいに広がります。切ったら胡麻とプレーンの切り口のコントラストが可愛いです☆

材料 (17㎝ 1個分)

3個
きび砂糖
20g
米油(サラダ油 可)
大さじ2
大さじ4
60g
小麦全粒粉
20g
4個
グラニュー糖
40g
胡麻クリーム
80g
デコレーション
100cc
グラニュー糖
小さじ1
小さじ1
甘納豆
適量
アラザン
適量
ペパーミント
適量
胡麻クリーム
練り黒胡麻
大さじ3
〇杏露酒
大さじ1
〇蜂蜜
大さじ2

作り方

  1. 1

    薄力粉と全粒粉を2回ふるって置きます。ボールに黒練り胡麻、蜂蜜、杏露酒を合わせて練って置きます。

  2. 2

    ボールに卵黄と砂糖を入れてハンドミキサーで白くもったりとするまで良く混ぜます。

  3. 3

    2に、何回かに分けて米油を加え良く混ぜます。次に牛乳も加えて良く混ぜて、1度に薄力粉を加え良く混ぜ卵黄生地の完成です。

  4. 4

    卵白をハンドミキサーの低速で細かい泡が出来る迄混ぜます。分量砂糖の1/3を加え高速で角がつ迄まぜます。

  5. 5

    角が立って来たら残りの砂糖を何回かに分けて加え角がピンと立つ迄良く混ぜます。ボールを逆さにしても落ちなければOKです。

  6. 6

    2にメレンゲの1/3を加え泡立て器で混ぜます。残ったメレンゲを軽く泡立てたら、メレンゲの1/3を加えゴムベラで混ぜます。

  7. 7

    残ったメレンゲを軽く泡立て、メレンゲのボールに6の生地を入れ混ぜます。生地を半分にして片方にゴマクリーム入れ混ぜます。

  8. 8

    型に胡麻クリームを流しいれその上に残りの生地を流しいれます。トンと軽く落とす。170℃に余熱したオーブンで30分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がりを竹串で確認して焼けてたらビンに半日~1晩は逆さにして型から外します

  10. 10

    *デコレーション  生クリームに砂糖を加えやや硬めに泡立てて仕上げにきな粉を混ぜてクリームがピンとしたら出来上がりです。

  11. 11

    ケーキの表面と内側に生クリームを塗ります。仕上げに甘納豆とアラザンとミントを飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

胡麻クリームは冷蔵庫で1週間は持ちます。焼き菓子に入れたりパンに塗ったり、飾りに使ったりと用途は広いと思います。

このレシピの生い立ち

胡麻クリームが余ったのでシフォンケーキに入れて作ってみました。
レシピID : 957503 公開日 : 09/11/07 更新日 : 09/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート