和風納豆パスタ

休みの日にお腹がすいてパスタが食べたくなった。ついでにパスタも良いけど納豆が私を見つめてる・・・。しょうがない一緒に食べちゃうか!の納豆パスタです。

材料 (2人分)

パスタ
160グラム
小2  パラパラ
小2  ピシャ
大2分の1 ボタッ
めん汁(濃縮用)
150cc  ドッボッ
増えるワカメor海藻サラダ
10~20グラム(お好みで)
白菜
3~4枚
パスタを茹でる時に

1

大き目の鍋にお湯を沸かして塩を入れます。沸騰したら、パスタを入れましょう。
この時、パスタを半分にバッキと折って入れると、調理時間も短くなるし食べやすくなります。でも、折るか折らないかはあなたにおまかせ!

2

では、パスタを茹でている時にスープを作ります。フライパンに300ccの水orお湯をはって、だしの素、酒、めん汁、最後に生姜を入れて。さあ、点火!

3

時々パスタの硬さに注意しながら混ぜて、アルデンテよりは気持ち固めの奥歯でかんだ時チョッくら芯が残る程度で引き上げて!(多少硬すぎても大丈夫!後でスープと絡める時に硬さ加減調整出来ます)

4

スープが煮立って来たら、でもここで一杯煮詰めちゃダメです!めん汁には醤油が入っているから、いっぱい煮詰めちゃうと、しょっぱくなっちゃいます!増えるワカメをパラパラ。ザク切りにした白菜を入れて沸騰を待ちます。

5

最後にパスタをフライパンに入れて!こまめにパスタが好みの硬さになるまで煮て、ここだ!と言う時に深めのお皿にあけて、最後に納豆を上にポン!
 
お好みで、刻んだご飯海苔や刻んだオオバを乗せると、香りも良いし、見た目も良いかも。

コツ・ポイント

後からスープに入れてパスタを煮込んで仕上げるから、一回パスタを茹でる時、ちょと固めかな?ってところで上げてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96418 公開日 : 03/06/12 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」