【袋1つで】簡単ひじきサラダで打倒貧血

【袋1つで】簡単ひじきサラダで打倒貧血の画像

Description

火を使わずに常備食材で作れるので、ひじきの食卓登場回数一気に増えました。戻し方は「目からうろこ?の乾燥ひじきの戻し方」で

材料 (2人分)

中1/2
適量
大さじ1
大さじ2〜3
小1缶(油切り)
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギを薄切りにしてビニール袋に入れ、塩を振りまぜ、軽くもんで袋を閉じる。
    10分程度置く(間にひじき戻す)。

  2. 2

    私は後で洗わないので薄めにスライスしています。
    急いで作る時は、特に薄〜くして、よく揉んでそのまま絞ります。

  3. 3

    写真

    ひじきに熱湯をかけ10分置いて湯きりして戻す。
    詳しくは「目からうろこ?の乾燥ひじきの戻し方(968413)」

  4. 4

    玉ねぎから水が上がるので袋の口をシンクに向けて袋の上からよく絞る。
    臭いが苦手な人は水を入れて振ってから絞る。

  5. 5

    写真

    玉ねぎのビニール袋に戻したひじき、コーン、油切りしたツナ、マヨネーズを入れてもみもみもみ♪

    お好みでゴマ・醤油を。

  6. 6

    ツナ缶の油は捨てずに炒め物に使ってます。キャベツとか、人参にあいます。

コツ・ポイント

材料は目見当で。(笑)
実は、タマネギとひじきとゴマだけでも作りますが、コーンが入ると彩りがきれいで食欲が増します。
旦那さん向けにツナ入れてます。

このレシピの生い立ち

貧血解消にひじきを手軽に食べたかったので。

目からうろこ?の乾燥ひじきの戻し方に気づいてから、気軽に食卓に登るようになりました。
レシピID : 970229 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
きんさんぎんさん
ひじきの料理の仕方にこまっていましたがこれはいいアイディアですね

ひじき煮よりも気軽にサラダにできて、楽ですよね。

写真
こうへい1206
ひじきのサラダは初めて!貧血気味だから、簡単にできて嬉しい♡

つくレポもらって、私も久しぶりにひじきサラダにしました〜。

写真
uzu1118
また食べたくなって大量作成でリピ(*≧∀≦*)ご馳走様です♡

リピありがとうございます♪私も一昨日作りました♪

写真
くじら母
美味しくて倍量ペロリでした。

おおっ!倍量ぺろり♪嬉しいです。