バテぎみちらし寿司っ!( ̄^ ̄) エッヘン

なんか…寿司酢を常備してる家って少ないんだね?普通の酢からも作れるけど、弁当で買うよりうまいぞぉ~ :・(`▽´)・: ケケケ

材料 (4~2人分)

飯=人数分×どんぶり量
梅酢=カップ1まで
アボカト=1/4~1/2個程度
キングサーモン刺身orスモーク=適量
ゴマ豆腐=1/4~1/2丁
海苔=少々
醤油&山葵=なくてもよい

1

アボカトを細かい賽の目切りにし、サーモンを刺身用にひく。
※アボカトは握りつぶしてもよいし、子供や年寄りのいる家はサーモンをコロに切った方がいい

2

暖かい飯に梅酢をかけ切るように混ぜる。混ざり終わった頃さめているのでどんぶりに取り分ける。
※飯が多少ピンクに染まるくらいで飯が水分を全部吸収するくらいが丁度よい。

3

飯の上に握りつぶしたゴマ豆腐(精進のゴマ豆腐ではない。ゴマ入り豆腐の方。売ってなければ黒ゴマを木綿豆腐にかければいい)+サーモン+アボカトをのせる。
※味や魚の臭みが心配ならサーモンに山葵醤油に付けてからのせるとよい

4

食卓に出す前にきざみ海苔をかけ、吸い物やオレンジジュースを添えて出す。食べろ!
※大人は薬味としてカイワレを少量のせたり、プチトマトをのせてもよい

コツ・ポイント

下準備で何も煮ません…炊き立ての飯にどんぶり椀でひらめいてください。

このレシピの生い立ち

「酢」には食中毒防止の作用もあるけど、弁当だと「酢」の味しないし…具沢山揃えるの大変ぢゃん
レシピID : 97187 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」