豆苗と豆腐のチャンプル

豆苗と豆腐のチャンプル

Description

豆苗って安くて美味しい。豆の香りが豆腐とグッドマッチングです♡ 簡単に出来るチャンプル。我家の定番の味をお試しあれ。

材料 (4~5人前)

豆苗(トウミョウ)
1袋
もめん豆腐
1丁
3個
サラダ油
大さじ2
豚薄切り肉(豚コマor豚バラ)
200g
小さじ1
大さじ1
一つまみ
胡椒
少々
醤油
大さじ1
小さじ1
鰹節
適宜

作り方

1

写真

豆腐は小鍋で湯がいてザルに上げ、水切りする。

2

写真

豆腐を水切りしてる間に豚肉を切り、酒をまぶしておく。
醤油とみりんは(後で使うので)合わせておいておく。

3

写真

卵3個はボウルに入れ味の素を入れよく溶く。熱したフライパンにサラダ油を入れ卵が半熟になったら取り出す。豆苗は切って洗う。

4

写真

ちなみに・・・コレが豆苗。貝割菜みたいに栽培されたままの状態で売ってます。豆が付いてる所をざっくり切って使っています。

5

写真

卵を炒めたフライパンをペーパーでサッと拭きゴマ油大さじ1を入れ②の豆腐を両面焼き付け、取り出す。

6

写真

そのままのフライパンに油(分量外)を少々足し(バラ使用なら油は要らない)②で準備した豚肉を色が変わるまで炒める。

7

写真

洗って水切りした豆苗を入れ炒める。火は直ぐ通るので、ココからはかなり手早くして下さいね。

8

写真

⑤の豆腐も入れて塩コショウする。胡椒は出来れば黒胡椒をガリガリ挽いた方が香りがたって美味しいです。

9

写真

③の卵を入れたら直ぐにフライパンの鍋肌から②の合わせ醤油を振り入れサッと混ぜる。味をみて足りなければ塩で調節する。

10

写真

器に盛って、鰹節を上からかけて出来上がり~。

コツ・ポイント

豆腐の水切りさえすれば、直ぐに出来ます。
卵、豆腐は炒めて一旦取り出すのが手間に感じるかも知れませんが
盛り付けするお皿に取り出せば、洗い物が少なくて済みますし・・・
美味しくする為に頑張って下さいませ。ヽ(´▽`)/

このレシピの生い立ち

数年前TVでチラッと見て、豆苗の新しさと簡単そうな所にひかれて(得意の)うる覚えで作りました(笑)(-ω-;)
かなり自分好みにしてると思いますが、我家でチャンプルといえばコレって感じの定番料理です。
レシピID : 979634 公開日 : 09/12/01 更新日 : 17/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2019/08/05

写真

再生した豆苗で♪家にあるもので栄養たっぷりおいしかったです。

さと*221

豆苗再生..私もしてます☺美味しく食べて頂けて嬉しいです。

2018/08/28

写真

豆苗嫌いの息子が、美味しいと食べてくれました(^^)

みにょい

美味しく食べて頂けてとても嬉しいです♡れぽ有難うございます☺

2015/12/10

写真

厚揚げで代用。とっても美味しくて子供も明日も食べる〜頂きました!

まちゃみ1225

明日も食べる~♡嬉しいですぅ。厚揚げでも美味しそうですね☺

2010/10/07

写真

私も豆苗デビューでした。おいしいですね!また豆苗買って作ります。

そーち

白い器に美味しそうなチャンプル。これからも作って下さいね❤