簡単☆人参の葉とツナの炒り煮

簡単☆人参の葉とツナの炒り煮
新鮮な人参の葉っぱと、ノンオイルのシーチキンを、ヨシダソースグルメのたれで簡単炒り煮!追記)ヨシダソースがない場合

材料 (小鉢1つ分)

人参の葉
刻んで手の平に乗るくらい
ノンオイルシーチキン
1/3缶
小さじ1
ヨシダソースグルメのたれ
小さじ2~

1

写真

人参の葉を洗い、水気を切り1~2cm程度に刻む。フライパンにオリーブオイルを入れ温めたら、刻んだ人参の葉を入れ炒める

2

2分ほど炒めたら、シーチキンを加えて、全体を混ぜ、ふたをして弱火で、2分程度蒸し煮にする。焦げないように注意してね。

3

ふたを取り、中火にして、ヨシダソースを加えて、水分を飛ばしながら、炒める。汁気がなくなったら、出来上がり。

4

ヨシダソースがない場合は、みりんとお醤油で、1:0.5くらいの割合で作ってみてください。

コツ・ポイント

茎の部分は硬いので、葉先の方を使ってね。水分が少ないので、焦げやすく、火が通りにくいので、火加減がポイントかな?味付けは、各家庭お好みで♪熱々ご飯に乗せたり、焼きうどんにトッピングしたり、お弁当のおかずにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

新鮮な人参の葉っぱ。無駄にしたくないので、ちょっとだけ残っていたノンオイルのシーチキンと、サッと炒り煮にしてみたら、味付きのマグロフレーク風で、とってもおいしかった!
レシピID : 985913 公開日 : 09/12/08 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/15

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪

ローズ❤︎ガーデン

れぽ、ありがとうご。美味しそう!ほかほかご飯にのせてどうぞ!