伊達巻!の画像

Description

甘い卵焼きは苦手なので、私好みの伊達巻に仕上げました。息子も箸が止まらない一品です!
巻きが反対だったかな?

材料 (1本分)

一枚(120グラム)
3個
砂糖
大匙3
キッコーマン特選丸大豆醤油
大匙1
みりん
大匙2
マヨネーズ
小匙1

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーで白はんぺんを細かく砕く。その中に残りの材料を、加えて混ぜる。

  2. 2

    卵焼き器に合うように、アルミホイルでふたを作る。

  3. 3

    卵焼き器にサラダ油を薄く引いて生地を全部入れる

  4. 4

    まわりが茶色になってきたら、アルミホイルのふたをして、弱火にする。様子を見ながら、火を止め10分位余熱で蒸す。

  5. 5

    大きめのフライ返しで「エイッ」とひっくり返して、ふたをして2分位弱火で加熱し、火を止めて蒸す。

  6. 6

    まきすで,
    くるくる巻きにして輪ゴムで固定し、上からラップで巻く(これでさらに火が通ってがっちり)

  7. 7

コツ・ポイント

マヨネーズが入ってるせいか、全くフライパンにくっつきません。

このレシピの生い立ち

キッコーマン特選丸大豆醤油を使って、今年は初めてのおせち作りに挑戦です。
レシピID : 986706 公開日 : 09/12/09 更新日 : 09/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ありみりん♡
先日はげんこつ揚げを有難う✨皮もゴツっといい色に揚がってるね👍🏻私は伊達巻お世話に♡丸パン&卵4個で調味料そのまま🙏🏻ふんわり美味😋
初れぽ
写真
matsu1201
大きな白はんぺんが見当たらなかったので2/3の大きさにしました

おいしそう!作って頂いて感謝です!