切り身魚の包み焼き☆ごまチーズ風味☆

切り身魚の包み焼き☆ごまチーズ風味☆の画像

Description

ごまとチーズの風味が香ばしい包み焼きです。
今回は鮭で作りましたが、ブリやタラでもおいしいですよ~。

材料 (2人分)

2切れ
細めのもの1本(太いものなら1/2本)
20g
小袋のもの1袋
適量
A
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
B
すりごま(白)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    魚の切り身は、食べやすいように1枚を3~4つに切り、Aに10分ほど漬けこんで下味をつけます。

  2. 2

    ねぎは、斜め薄切りにします。

  3. 3

    にんじんは、4センチ長さのせん切りにします。

  4. 4

    えのきは、石づきを取り、4センチの長さに切ります。(2~3等分の長さ)

  5. 5

    ①の水気をペーパータオルなどで軽く拭き取ってボウルに入れ、②~④の野菜とBを加えて軽く混ぜ合わせ、5分ほどおきます。

  6. 6

    クッキングペーパーを30センチ大に切ったものを2枚広げ、⑤を2等分してそれぞれの中央に置きます。上に粉チーズを振ります。

  7. 7

    写真

    クッキングペーパーを中央で合わせて中身を包み込み、両端をねじってしっかり閉じます。キャンディーのようになればOK。

  8. 8

    ⑦を天板にのせ、220度に熱したオーブンで10分ほど焼きます。

  9. 9

    クッキングペーパーの中央の閉じているところを少し開いて、さらに5分ほど焼きます。
    中に火が通っていれば出来上がり♪

  10. 10

    写真

    今回は、ブリで作ってみました~。
    ・・・って言っても、見た目は同じですけどw

コツ・ポイント

☆えのきのかわりに、しいたけでもおいしいです。
☆粉チーズはお好みの量をふってください。今回は、小さじ1ずつふりました。

このレシピの生い立ち

包み焼きは、あっさりした味のものばかり作っていましたが、昔集めた新聞の料理欄を参考に作ってみました。
もともとのレシピは鶏肉で作っていましたが、私は魚で作ってみました。
レシピID : 987548 公開日 : 09/12/11 更新日 : 10/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート