お土産のマカダミアンナッツチョコでケーキ

食べきれないお土産のチョコで。ゴロゴロナッツがおいしいです。バターが要らないのでラクチンです。

材料 (7個分)

★薄力粉
1&1/2カップ
★ココアパウダー
1/4カップ
★塩
一つまみ
★砂糖
3/4カップ
お土産のマカダミアンナッツチョコ
1箱くらい
牛乳
1/2カップ
1/2カップ
サラダオイル
1/4カップ

1

オーブンは180℃に温めておきます。★の粉はふるっておきます。マカダミアンナッツチョコは、ナッツが半分になるくらいに刻んでおきます。チョコは溶けちゃうから適当でOK。

2

ボールにふるった粉類と砕いたマカダミアンナッツチョコを入れて混ぜます。

3

2に残りの材料を全部入れさっくり混ぜます。

4

紙型カップ(マドレーヌ用)に3を7分目くらい入れ、オーブンで25分焼きます。爪楊枝でさして生の生地がつかなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

私はフードプロセッサーで★をガーッと回してしまいます。マカダミアンナッツチョコのフタをまな板代わりにして刻むと後片付けもラクチン♪

このレシピの生い立ち

母が海外でたくさん買い込んで食べずにしまってあったマカダミアンナッツチョコの箱を3箱見つけました。賞味期限はあと1ヶ月。開封したらすこしブルーミング…。よし!焼いちゃえ!って事で。しかしバターを切らしてる…。YUM YUMさんのレシピを参考にしました。ありがとうございました。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52944
レシピID : 98929 公開日 : 03/07/02 更新日 : 03/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」