栗のブランデーケーキ 剥き甘栗で簡単

栗のブランデーケーキ 剥き甘栗で簡単

Description

お正月のお呼ばれは、お土産が頭痛の種。この手のケーキは保存も利き、子供用の甘いケーキに飽きた人達にも喜ばれます。写真変更

材料 (パウンド型1本分)

バター
100g
ライトブラウンシュガー(三温糖でも)
90g
2個
剥き甘栗
150g
栗浸し用砂糖
大2
50cc~栗が隠れるくらい
薄力粉
100g
アイシングシュガー
大匙2

作り方

1

写真

甘栗はできれば数日前にブランデー(栗が隠れるくらい)と砂糖大2に漬けておく。忘れたら直前でもOK.

2

写真

卵は常温にしておくか、忘れたらお椀に50度くらいのお湯を入れて卵をつけておく。

3

バターも常温にしておくか、忘れたらレンジで15秒前後チン。注:溶かしすぎないように

4

バターを軽くホイップしたら砂糖を入れよーくよーく混ぜる。溶いた卵と栗を漬けてあるブランデーから大2~4を入れ良く混ぜる。

5

写真

アーモンドパウダーを入れて良く混ぜる。

6

写真

薄力粉とBPを混ぜたものを出来れば振るってから、中央にどさっと乗せる。そこに漬けてあった甘栗だけをのせる。

7

写真

栗に粉をまぶすようにしてから、手早くサクッと混ぜる。粉っぽさがなくなればOK.

8

写真

型に入れて(うちはシリコン型)とんとんと上から2,3回落としならす。170度のオーブンで45分位焼く。

9

写真

焼きあがったら、型に入れたまま、布巾をかけて、手で触っても熱くない程度に冷ます。

10

残ったブランデー大1にアイシングシュガー(粉砂糖)大2を良く混ぜ、シロップを作る。全部使って暖かいケーキの上に塗る。

11

写真

乾いたら、できれば型に入れたまま2重3重にラップして、袋に入れ1日おきに上下を返して2日から1週間くらい置いておく。

12

写真

持っていく(又は食べる)当日に粉砂糖を振ってお化粧する。又は、ブランデーシロップを作ってかけても良い。

13

ピールと紅茶のブランデーケーキID996159もほぼ同じ手順です。良かったら参照ください。

14

生地に入れるブランデーは大4に増やしてもOK.1を省くと、栗が柔らかくてそれも美味でした。個人的にはそっちの方が好きかも

15

焼きすぎると栗が固くなるので、竹串を指してねっとりした生地がついてこなかったらOK。焼きあがるといい匂いがするのも合図。

コツ・ポイント

栗がブランデーから出ていると硬くなるので、沈ませて下さい。ケーキは1日か半日に一回上下を返して保存します。粉砂糖をかけるときは表面が完全に乾いているかチェックしてから。シロップを塗った直後だと粉砂糖が消えます。

このレシピの生い立ち

クリスマスのお土産に。剥き甘栗で簡単、事前に用意できるから、当日も慌てない。お正月過ぎまで余裕で保存できるから、下手なプレゼントより喜ばれます。
レシピID : 996167 公開日 : 09/12/24 更新日 : 14/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/13

写真

剥き甘栗で簡単に美味しいしっとりパウンドケーキができました

pommir8686

わ~しっとり美味しそう!嬉しいつくれぽ有難うございました♡

16/08/17

First tsukurepo mark
写真

しっとりで美味しかったです。素敵なレシピありがとうございます

YOU.inc

美味しくできて良かったです!嬉しいれぽ有難うございました♡

Profile Yuka_sax 2012年11月05日 19:01
一日おきに上下を返すとありますが、型ごとでしょうか?
それとも型から外してでしょうか?
byumi 2012年11月06日 07:16
質問ありがとうございました。型ごとの方が蒸発しにくいので、そのまましっかりラップをしたまま返してください。型を他のものに使いたいとき等は、外しても大丈夫です。ラップしてからジップロック等に入れておけば良いかと思います。漏れるほどではないはずですが、ブランデーの蒸発を抑えるため。