捨てる前に!スープを作ろうの画像

Description

風邪予防に。風邪をひいてしまった時も。ダイエットにも。捨てる野菜の皮やクズを使ったスープ。たくさん作っていろんな味に。

材料 (4リットル位のスープ)

野菜の皮・葉・きのこ類の石突など
2リットル位の容量のタッパ一杯分
ニンニク
1/2球
しょうが
親指大
あればローリエ
1~2枚

作り方

  1. 1

    野菜のクズを良く洗う。ニンニクは皮を剥かずに横半分に切る。生姜も皮を剥かずに薄切りにする。

  2. 2

    写真

    我が家では、21cmの寸胴に①を入れ、水を8分目位まで入れ、ローリエを入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰するまで強火、沸騰したら弱めの中火にして30分位煮る。
    途中野菜が浮いてくるので混ぜて下さい。

  4. 4

    出来上がったら、ざるなどにクッキングペーパーをひいて濾す。

  5. 5

    できたスープは、味が付いていないので、好みの出汁と味付けをして飲んで下さい。

  6. 6

    例えば、マグカップにスープを入れて、ガラスープの素と塩を少し入れて、レンジでチン。溶き卵を入れて朝ごはんに。

コツ・ポイント

本当は、もっと時間をかけて煮た方が野菜のうまみがもっと出ると思いますが、ガス代がかかるので30分にしてます。今回入れた物は、玉ねぎ・人参・大根の皮、大根・葱・セロリの葉、牛蒡の根元、椎茸・えのき・しめじの石突、キャベツの芯、キャベツの外葉。

このレシピの生い立ち

野菜の皮は、きんぴらにする以外に何かできないかと、ラーメンスープをイメージして作りました。
レシピID : 998554 公開日 : 09/12/26 更新日 : 09/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆかぽん1966
なるほど…のレシピに脱帽です!洋風のスープにgood!!

捨てる所に栄養がたっぷり!『つくれぽ』ありがとう^^