わかめたっぷり、パリパリサラダ。の画像

Description

パリパリ(れんこんチップ)・コリコリ(切り干し大根)。お肉もはいったボリュームのあるサラダです。にんにくマヨがおいしい~。

材料 (3~4人分)

乾燥した状態で15g
2~3枚
豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉
150g
マヨネーズ
大さじ5
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1と1/2
お酢
小さじ1
にんにく
1片
和辛子
小さじ2
3~4個

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、縦半分に切る。そして1ミリ程度の薄切りにして、薄い酢水(分量外)に漬けておく。その後、水でさっと洗ってふきんなどで水分をおさえておく。

  2. 2

    にんにくはすりおろしておく。切り干し大根は洗って水でもどし、よく絞って適度な長さに切っておく。わかめも水でもどし、水分をぎゅっと絞っておく。レタスも洗って一口大にちぎり、しばらく水につけてパリッとしたらザルにあげる。

  3. 3

    ぐらぐらと沸いたお湯に、豚肉を入れる。火が通ったら、流水で洗い、ザルなどにあげて水分をよく切る。そして食べよい長さに切っておく。

  4. 4

    【にんにくマヨソース】マヨネーズ・砂糖・醤油・和辛子・お酢をよく混ぜ合わせておく。

  5. 5

    【れんこんチップ】サラダ油で1.のれんこんを揚げる。揚げが足りないとパリパリにならないので注意してください。天ぷらを揚げる時よりやや低い温度で、じっくりと揚げてくださいね。

  6. 6

    レタス・わかめ・切り干し大根・豚肉をボウルなどに入れて、4.の【にんにくマヨソース】で和える

  7. 7

    器に6.を盛って、れんこんチップとプチトマトを散らせばできあがり。もりもり食べてください。

  8. 8

    れんこんチップが湿るといけないので、盛り付けは食べる直前になさってくださいね。

コツ・ポイント

お好みの具をプラスしてお楽しみくださいね。

このレシピの生い立ち

サラダだけど食べごたえのあるものを・・・と思って作ってみました。野菜が苦手な方でも比較的食べやすいサラダだと思います。
レシピID : 190658 公開日 : 05/04/01 更新日 : 06/07/06

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
recoreco
ドレッシングが好きすぎるー!!レポ数年ぶりですがリピしまくりです

繰り返し作ってくださってありがとうございます!

写真
あまあま
からし入れ忘れ…だけどこのドレッシングおいしいかったです☆

気に入ってくださって嬉しいです!

写真
☆ほのか☆
結構辛かったけど、好きな味でした。ごちそうさまです♡

気に入っていただけて嬉しいです!

写真
サーフブレイド
若布を沢山食べたくて製作!いろいろな食材・食感が楽しめました!

そうそう。歯ごたえ色々でおもしろいですよね~!